イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

富士山をバックに、ピンクのじゅうたん!!これが静岡春の風物詩♪(静岡市清水区)

掲載日:2018-06-01


静岡のさくら色

観て良し!食べて良し!

駿河湾の海の宝石!! 「桜えび

国内の桜エビ水揚げ量のほぼ100%が静岡県の駿河湾。漁の解禁は3月下旬~6月上旬までの春漁と、10月下旬~12月下旬の秋漁の計2回。桜エビの繁殖期にあたる6月11日~9月30日までは資源保護のため禁漁。冬期はエビが深海にいるため休漁です。年間、わずか40日ほどしか漁を行うことはできません。水揚げされた桜エビは、天日干し釜揚げ生エビの急速冷凍品に加工される。富士川の河口では、天日干しされる桜えびで”ピンク色”の河川敷と、そこから見える富士山が、静岡県の”春の風物詩”です!! 




  2018年桜えび春漁は4解禁予定!!

 今年も、桜えびのピンクのじゅうたんが見られる!!

静岡市ホームページ


宝石どんぶり(生桜えび丼)


生桜えび・しらす丼


活き桜えびの踊り食い ※画像提供 鮨処やましち


  2018年由比桜えびまつり

桜えびファンが桜えびを楽しみにやってくる、由比地区の大イベントです。
獲れたての桜えびの販売、桜えび漁船の体験乗船など、楽しいイベントが盛りだくさんです!
一度訪れてみては、如何でしょうか! 
国道1号線バイパスは大変込み合いますので、電車のご利用をお勧めします。

会場:由比漁港  時間8:00~14:00 (荒天中止です)

静岡市ホームページ 

静岡で「桜えび」を食べよう!!

桜えびレストラン 海の庭
駿河湾を一望できる桜えび料理専門レストランです。大きなかき揚げは食べごたえ充分で大満足頂けます。
駿河湾の海の幸をぜひご賞味下さい。ホームページ

JAF会員優待 お食事された方にかつお節1パック進呈

ゆい桜えび館
桜えびを主に、由比ならではの商品や、静岡のお土産など多数の商品を販売しております。特に、当店の生桜えび、素干桜えびは、メーカー直売のゆい桜えび館オリジナル商品!!また敷地内の「けずりぶし直売所」では、ガラスばりの削り節工場で名物「いわしふりかけ潮の華」を製造しています。削り節の製造過程の見学や、削りたて商品の購入ができます。広々とした駐車場もありますので、ドライブ旅行の際にはお立ち寄りください!ホームページ
【JAF会員優待】
お買い物をされた方に 桜えび館限定非売品おせんべい1枚進呈


鮨処 やましち

 

富士山と桜えび干しで有名な蒲原で、鮨・桜えび料理・地元特産を使った料理、「活き桜えび」宅配、特産の「いわし削りぶし」と使ったかんばら「いわしカレー」販売。

桜えび、しらす、由比港・駿河湾でとれる魚(あじ・たちうお・ひらめ・たい・いさきなど)なども「しずまえ丼」としてとても好評です。

お取り寄せ可能です「かんばらいわしカレー」


周辺のJAF会員優待施設

静岡市東海道広重美術館
歌川広重の作品を一挙に収蔵展示する日本初の美術館。
JAF会員優待 入館料100円引き

東海道 由比宿 おもしろ宿場館
由比は旧東海道十六番目の宿場町。旅籠に、桶屋に、寺子屋などなど、上り下りの旅人で賑わった由比宿の町並みを再現。
JAF会員優待 大人 50%割引

  

静岡市おすすめドライブコース 



色彩のまち~春旅ガイド2018~
プレゼント情報はこちら
魚津の桃色

富山県魚津市

花もものアーチがお出迎え【入園無料!】花の森・天神山ガーデン

ご当地ガイドのオススメポイント

春、ハナモモに囲まれた敷地9,000㎡のガーデンは、ハナモモの赤・白・桃色、スイセンの黄色など、カラフルな木々花々が天神山のふもとを彩ります。その景色はまるでお花の世界に迷い込んだよう。
若葉萌える季節には、ボタンやシャクヤクなども見ごろを向かえ、1年中さまざなな表情を楽しむことができるスポットです。

中能登のピンク

石川県中能登町

「桜」を町木とする石川県中能登町 見事な桜並木を見においで~

ご当地ガイドのオススメポイント

町の木:さくら 4月中ごろ町内のいたるところで、淡いピンクの花びらが見る人の目を楽しませてくれます。102本の桜が咲き誇る鹿島小学校前では、夜空の中美しくライトアップされた桜を鑑賞することができます。

坂井の黄色

福井県坂井市

ユリの形をしたドームがシンボル!
鮮やかなユリが咲き誇る「ゆりの里公園」には農産物直所やカフェ、LEDプロジェクションマッピング演出も!魅力いっぱいの「ゆりの里公園」で素敵なひとときを♪♪

ご当地ガイドのオススメポイント

ユリの形をしたドームがシンボルの、ゆりの里公園。
約20種類、15万輪ものユリの花が咲き誇る6月には毎年多彩なイベントが行われる「ゆりフェスタ」が開催され多くの人で賑わいます。
ユリ以外にも5月と10月にはバラの花が美しく咲き誇り、訪れる人々の目を楽しませています。園内にはバーベキュー広場や遊具公園もあります。また、夜には約6万球のLEDとプロジェクションマッピングによる水と光と音の演出も楽しめます。農産物直売所「ゆりいち」と、イタリアンレストラン「CafeLily」もオープンしました。クラフト展や体験教室のスケジュールもWEBでチェックしてみての♪

岐阜の金色

岐阜県岐阜市

奈良と鎌倉ともうひとつ・・・日本三大仏はここにあった!?岐阜大仏

ご当地ガイドのオススメポイント

岐阜公園近くの小さなお寺にとっても大きな大仏さまが祀られています。この大仏さまは、編んだ竹材と粘土で形作られていて、そこに経文が書かれた紙を貼り、その上から漆と金箔を施しているのだそう。私たちに微笑みかけられているようなそのやさしい表情と荘厳さ、そして静寂な大仏殿の中はまさに癒しの空間。天保3年から180年以上も岐阜のまちの平安を願い、岐阜の人々をずっと見守ってきてくださったありがたい存在です。みなさんもぜひ、穏やかな表情の大仏さまに会いに行ってみてくださいね。きっと、心が癒されますよ♪

静岡のさくら色

静岡県静岡市

富士をバックに、ピンクのじゅうたん!!これが静岡春の風物詩!!

ご当地ガイドのオススメポイント

国内の桜エビ水揚げ量のほぼ100%が静岡県の駿河湾。漁の解禁は春漁と、秋漁の計2回。水揚げされた桜エビは、天日干しや釜揚げ、生エビの急速冷凍品に加工される。富士川の河口では、天日干しされる桜えびで”ピンク色”に染まった河川敷と、そこから見える富士山が、春の風物詩!!

名古屋の虹色

愛知県名古屋市

「外国人旅行者が選ぶ夏のフォトジェニック観光スポット」
ランキング第2位!

ご当地ガイドのオススメポイント

地元名古屋ではおなじみの「オアシス21」が、世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザーの「外国人旅行者が選ぶ夏のフォトジェニック観光スポット」ランキングで2位になりました!
なぜそんなに外国人の方が殺到しているのか?答えは記事をご覧ください(^^)/

津の白

三重県津市

ゆ~ったりと羽根が回る「白い風車」たち

ご当地ガイドのオススメポイント

南北15kmにわたる青山高原は、5月には「ツツジ」が一斉に色づき、夏は平地よりも4℃ほど低くとても爽快。秋には「ススキ」が一面を覆います。津市と伊賀市にまたがる山頂付近は、91基(2017年3月現在)もの発電用の白い風車がゆ~ったりと羽根を回しています。

静岡の
コンテンツ一覧

静岡トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索