イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

~京都の若苗色~猪目さがしは幸せさがし❤ in 宇治田原町

掲載日:2018-06-13


宇治田原の若苗色(わかなえいろ)



京都といえば皆さん何色を思い浮かべますか?
今回は若苗色(わかなえいろ)を感じられる
宇治田原町の素敵スポットをご紹介します♪


早速ご紹介するスポットは「思わず写真に収めたくなる場所」です!

heart正寿院(しょうじゅいん)

天井画


客殿


宇治田原町にある正寿院は800年前に創建されたお寺です。
ハートの窓や天井画がとてもすてきでかわいいです(*^_^*)

緑に囲まれ、静かな時間をゆっくりと過ごせるそんな場所でした。


本堂でゆっくり


お茶とお茶菓子


本堂のそばにはかわいらしいお地蔵さんもいましたenlightened

地蔵堂前


天井画で舞妓さんを発見!



ここにあるハートの窓のようにハート型を象った模様や、装飾。
実はお寺や神社、お城などでたくさん見つけることができます。
このハート型は「猪目(いのめ)といい、
日本にはおよそ1,400年前から伝わっている文様だそうです。
正寿院では窓以外にもこんなところに「猪目(いのめ)」を見つけることができました!

釘隠し


懸魚


「猪目(いのめ)」には火除けや魔除けといったように災いを除き、
さらに福を招くという意味が込められています。
昔の人々が願いを込めて装飾をしていたんですね。
見つけられるとなんだかとっても嬉しいです。
寺社仏閣へおでかけの際は”幸せ探し”として”猪目探し”をしてみませんか?

 正寿院 
●拝観時間
4月~10月:8時30分~16時30分
11月~3月:8時30分~16時
※アクセス詳細はHPをご確認ください!




さあ続いては「日本緑茶が生まれた場所」です!

heart永谷宗円生家(ながたにそうえんせいか)

永谷宗円生家


製茶道具や焙炉跡が保存されている内部


今から約270年前、この地で永谷宗円が15年という
長い歳月をかけておいしい緑茶を生み出しました。

現在は機械化されていますが、日本煎茶の大部分がこの時生まれた宇治製法で作られています。
そんな永谷宗円が過ごした場所は、自然に囲まれハイキングや
ウォーキングを楽しみながらやさしい時間が過ごせます。


5月には新茶まつりが開催されるそうです!
この機会にぜひ車を停めて
日本遺産の町並みを歩いてみましょう♪





 永谷宗円生家 

※アクセス等詳細はHPをご確認ください! 

新茶摘みイメージ



最後は「スイーツスポット」のご紹介です!
heartお茶の郷 木谷山

外観


イメージ



木谷製茶場店舗内にある、手作りメニューが自慢の和風カフェ!
店内ではこだわりのスイーツがリーズナブルに味わえます。
晴れの日はテラス席もおすすめ!旅の最後に甘いものもいいですね♪

こちらはJAF優待施設なので会員証もお忘れなく★


 お茶の郷 木谷山 
JAF優待内容
会計時にJAF会員証提示で飲食代5%割引。会員含む2名まで
※アクセス等詳細はHPを
ご確認ください!

いかがでしたか?春には桜も咲いてぐーんと素敵度がアップします❤
今回ご紹介したスポット以外にも宇治田原町には素敵な場所がたくさん!
実は宇治田原町全体の地形地図で見るとハート
ぜひこの機会に訪れてみてくださいね♪

やすらぎの道

猪目窓と天井画



色彩のまち~春旅ガイド2018~
プレゼント情報はこちら
東近江の翡翠色(ひすいいろ)

滋賀県東近江市

滋賀の宝石「翡翠色の永源寺湖」

ご当地ガイドのオススメポイント

滋賀県の東部に位置する東近江市の永源寺湖は、ダム湖百選にも選ばれている翡翠色の湖です。湖畔は四季折々の変化が楽しめる自然公園として整備され、約10Kmのダム湖周辺には桜道があり、春のドライブにはピッタリです。

宇治田原の若苗色(わかなえいろ)

京都府宇治田原町

猪目さがしは幸せさがし?!

ご当地ガイドのオススメポイント

京都にある宇治田原町は日本緑茶発祥の地。山に囲まれ、茶畑が広がる自然豊かな町です。そんな宇治田原町で猪目(ハート)窓を発見!猪目窓からは四季の色を感じることができます。
実は猪目はいたるところにあります。見つけると幸せが訪れるかも?
他にも緑茶の歴史に触れながら日本遺産へ訪れたり、お茶スイーツを味わったり…新茶の季節にピッタリなドライブへ出かけてみませんか?

阪南の丹色(にいろ)

大阪府阪南

丹色(にいろ)に染まる海は日本の夕陽百選!阪南市の「せんなん里海公園」

ご当地ガイドのオススメポイント

「せんなん里海公園の人工磯浜」、及び「ぴちぴちビーチ」から臨む夕陽は、「日本の夕陽百選」の認定を受けています。夕陽に染まる海や砂浜、人工磯浜の風景はどこか懐かしく、何とも幻想的な雰囲気を醸し出します。
また、天気の良い日には、夕日をバックに四国や淡路島、ライトアップされた関西国際空港と離着陸する飛行機なども観ることができます。

神戸の白

兵庫県神戸市

インスタ映え間違いなし♪神戸の新スポットに注目!!

ご当地ガイドのオススメポイント

開港150年を迎えた神戸港に新しいスポットが誕生!
昼は港町神戸で爽やかな雰囲気に、夜はポートタワーやハーバーランド・カワサキワールドのライトアップを堪能!

奈良の本朱色

奈良県奈良市

古都奈良の色鮮やかな世界遺産 春日大社でおさんぽ福めぐり♪

ご当地ガイドのオススメポイント

1 本朱色が鮮やかなパワースポット 春日大社
2 良いご縁に恵まれること間違いなし❤夫婦大國社
3 鹿さんからの幸運のお告げ!鹿みくじ

日高川の藤色

和歌山県日高川町

日本最長の藤棚ロードをご覧あれ!「みやまの里 ふじまつり」

ご当地ガイドのオススメポイント

○日本最長(1646m)を誇る藤棚ロードをご紹介
○こけ玉作りや地元物産展などふじまつりイベントのご紹介
○周辺の観光ポイントや優待施設のご案内

京都の
コンテンツ一覧

京都トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索