イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

★★おもてなしで涼しさを感じてみませんか?京都の夏グルメをレポート♪

掲載日:2018-07-05 注目情報



おもてなしで感じる涼しい夏はいかがですか?
今回は京都のひえひえグルメが堪能できる素敵な場所をご紹介!


京都のミシュラン三つ星料亭「菊乃井」のカフェ
 無碍山房 Salon de Muge 

「無碍山房(むげさんぼう)Salon de Muge」は菊乃井本店のそばにあり、
「名物 時雨弁当」と「喫茶」が気軽に味わえるお店として昨年度オープン!
こちらにおいしいひえひえグルメがあると聞きつけ取材に行って参りました♪

カウンター席


  

テーブル席


入り口から風情あるすてきな場所で、中へ入っても見事なお庭にびっくり。
開放感のある窓から四季折々のお庭を楽しむことができます。
今回は窓際のテーブル席で、早速お目当のグルメを注文!
今の季節は新緑がとても綺麗で、待っている間も涼しさを感じました。

そして今回ご紹介するのはこちらの「できたて本わらび餅」です!



見た目が涼しく美しいガラスの器は、職人さん手作りの
スガハラガラスで揃えていらっしゃるそうです!
とても素敵なおもてなしですよね♪
「いただきます!」と食べてびっくり。「あたたかい…!」
実はこちらの本わらび餅、注文を受けてから煉られるそうで、
できたてはあたたかいです。初めて知りました…
そして初めて食べた、できたての本わらび餅は
もっちりの弾力とろみが抜群でとっても美味しい…!❤
コシもあり、なんともいえない食感で思わず笑みがこぼれます。

お箸で持つとのびる…!


黒蜜ときなこで味わえます♪


料理長の酒井さんにもインタビューをしてみました!


みなさまもぜひこの機会に「できたて本わらび餅」を体感してみてくださいね♪

そして、「あれ?ひえひえじゃない…」と思った方もご安心ください。
「夏のおすすめはありますか?」と店長さんに聞いたところ、
こちらのスイーツをご紹介していただきました!



そう、夏といえばのかき氷です!
期間限定で、写真の苺の他に宇治金時とモンブラン、レモンの4種類があるそうです♪
わらび餅を食べて思いましたが、無碍山房のスイーツは繊細で美しい上にお味も絶品。
なので、私もこちらのかき氷を求めて再度訪れようと企み中です!笑

いろいろな角度から涼しさを感じられる「無碍山房(むげさんぼう)Salon de Muge」
夏のひとときを京都らしい風情ある素敵な場所で過ごすのはいかがでしょうか?


**************
無碍山房(むげさんぼう)Salon de Muge
【営業時間】 時雨弁当/(1回目)11:00am 〜 12:30pm(2回目)13:00pm 〜 14:30pm
     喫茶 / 午後14:45~17:00までのご入店
      ※14:45にご来店いただけるお客様には、お席のご予約をお承りしております。
【ご予約】 ☎075-561-0015
【お問い合わせ】☎075-744-6260
【メール】  mugesanbou@kikunoi.co.jp
【定休日】  不定休
 ※恐れ入りますが、6歳未満のお子様のご入店はご遠慮頂いております。
  ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
【所在地】 京都市東山区下河原通高台寺北門前鷲尾町524
【駐車場】 当店には駐車場のご用意がございません。何卒、ご了承下さいませ。 
****************

訪れる際にはぜひ車を停めて京都を楽しみながら歩いてみてください!
きっと素敵な風景に出会えるはず♪

新緑あふれる道


お庭を眺めてゆったり





みんなの応援がランキングに!
食べたい
最新ランキングはこちら

この記事の感想をSNSに投稿しよう!

  • twitter
  • facebook
あつあつ&ひえひえ夏のグルメ特集2018
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!関西エリアのおすすめグルメ

京都の
コンテンツ一覧

京都トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索