イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

古都奈良の色鮮やかな世界遺産 春日大社でおさんぽ福めぐりしてみませんか♪

掲載日:2018-04-18


奈良の本朱色

古都奈良の色鮮やかな世界遺産 春日大社でおさんぽ福めぐり♪
☞春日大社って
 こんなところ!
平城京の守護と日本の国の繁栄と国民の幸せを願って創建された全国にある
約3,000社におよぶ春日神社の総本山。
本殿には国の繁栄と国民の幸せを守る四神が祀られ、さらに境内には様々な
ご利益がある61の社が集まっています。


春日大社の表玄関「一之鳥居」をくぐると真っ直ぐな参道が続きます。
この参道は藤原氏の貴族たちが華やかな行列を整えて進んだ道です。


参道を歩いているとたくさんの鹿に出会えます。奈良公園にいる鹿は神の使いといわれています。
それは春日大社が祀る「タケミカヅチノカミ」が白鹿に乗ってやってきたという伝説に由来しているそうです。


長い石灯篭の参道を歩くと「二之鳥居」が見えてきました。
春日大社は平城京の守護と日本の国の繁栄と国民の幸せを願って創建され、今年(平成30年)で御創建1,250年を迎えました。


春日大社や春日山原始林を含む「古都奈良の文化財」がユネスコの世界遺産に登録されており二之鳥居の前には記念石碑があります。



二之鳥居から少し歩き南門をくぐると緑濃い森の中に色鮮やかな
本朱色が浮かんでいるような中門が見えてきました!本殿はこの中にあります。

ご参拝した後にはおみくじをひいてみましょう!
奈良特産の木彫工芸「一刀彫」によって1つ1つ作られている「鹿みくじ」。

1つ1つ表情が違うので、好みの鹿を選んで幸運をゲットしましょう!


春日大社本社の南側、若宮神社のまわりには、
さまざまな難所をお守りくださる神々がいらっしゃいます。
「若宮15社めぐり」と呼ばれる神めぐりをして、神々とご縁を結ぶことができます。

そのうちのひとつが 
女性必見!恋愛のパワースポット❤ 夫婦大國社
☞夫婦大國社って
 こんなところ!
日本で唯一ご夫婦の大國様をお祀りしている御社で夫婦円満・家内安全・
縁結びの神様としても有名です。
900年間、"良縁・和合を願って叶えられぬことなし"といわれ、多くの
参拝客でにぎわっています。

その昔、平安時代に出雲大社のご神霊をお迎えし、「大国主命」とオオクニヌシの正妻「須勢理姫命(スセリビメノミコト)」の二体の神像をお祀りしたのが「夫婦大国社」の始まりです。 
ご夫婦の大国様が仲良く一緒にお祀りされています。


かわいいハートマークの絵馬に良縁祈願を♡
えんむすび絵馬には恋愛成就・良縁の他にも、夫婦いつまでも仲良くいれるように「夫婦円満」を願う絵馬もたくさんありました。



境内のあちこちにハートの絵馬が・・・!
見ているだけでもとっても幸せな気分になりますね♡♡♡





最後は奈良公園の鹿と一緒に写真も撮りました!
なんだかパワーがもらえそうです。
本朱色が映える色鮮やかな春日大社は2016年に年に20年に1度の大修理「式年造替」が
執り行われ明るく鮮やかな美しさを誇る建物に蘇りました。
かわいいピンク色でハッピーな気分になれる夫婦大國社へも
ぜひご参拝いただきパワーを授かってください(*^^*)

2018年4月14日(土)~6月10日(日)
創建1250年記念特別展 国宝 春日大社のすべて 
くわしくは下記URLよりご確認ください。
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/kasuga/kasuga_index.html


 
 
 
東近江の翡翠色(ひすいいろ)

滋賀県東近江市

滋賀の宝石「翡翠色の永源寺湖」

ご当地ガイドのオススメポイント

滋賀県の東部に位置する東近江市の永源寺湖は、ダム湖百選にも選ばれている翡翠色の湖です。湖畔は四季折々の変化が楽しめる自然公園として整備され、約10Kmのダム湖周辺には桜道があり、春のドライブにはピッタリです。

宇治田原の若苗色(わかなえいろ)

京都府宇治田原町

猪目さがしは幸せさがし?!

ご当地ガイドのオススメポイント

京都にある宇治田原町は日本緑茶発祥の地。山に囲まれ、茶畑が広がる自然豊かな町です。そんな宇治田原町で猪目(ハート)窓を発見!猪目窓からは四季の色を感じることができます。
実は猪目はいたるところにあります。見つけると幸せが訪れるかも?
他にも緑茶の歴史に触れながら日本遺産へ訪れたり、お茶スイーツを味わったり…新茶の季節にピッタリなドライブへ出かけてみませんか?

阪南の丹色(にいろ)

大阪府阪南

丹色(にいろ)に染まる海は日本の夕陽百選!阪南市の「せんなん里海公園」

ご当地ガイドのオススメポイント

「せんなん里海公園の人工磯浜」、及び「ぴちぴちビーチ」から臨む夕陽は、「日本の夕陽百選」の認定を受けています。夕陽に染まる海や砂浜、人工磯浜の風景はどこか懐かしく、何とも幻想的な雰囲気を醸し出します。
また、天気の良い日には、夕日をバックに四国や淡路島、ライトアップされた関西国際空港と離着陸する飛行機なども観ることができます。

神戸の白

兵庫県神戸市

インスタ映え間違いなし♪神戸の新スポットに注目!!

ご当地ガイドのオススメポイント

開港150年を迎えた神戸港に新しいスポットが誕生!
昼は港町神戸で爽やかな雰囲気に、夜はポートタワーやハーバーランド・カワサキワールドのライトアップを堪能!

奈良の本朱色

奈良県奈良市

古都奈良の色鮮やかな世界遺産 春日大社でおさんぽ福めぐり♪

ご当地ガイドのオススメポイント

1 本朱色が鮮やかなパワースポット 春日大社
2 良いご縁に恵まれること間違いなし❤夫婦大國社
3 鹿さんからの幸運のお告げ!鹿みくじ

日高川の藤色

和歌山県日高川町

日本最長の藤棚ロードをご覧あれ!「みやまの里 ふじまつり」

ご当地ガイドのオススメポイント

○日本最長(1646m)を誇る藤棚ロードをご紹介
○こけ玉作りや地元物産展などふじまつりイベントのご紹介
○周辺の観光ポイントや優待施設のご案内

奈良の
コンテンツ一覧

奈良トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索