イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

滋賀の宝石「翡翠色の永源寺湖」

掲載日:2018-04-18


東近江の翡翠色(ひすいいろ)

緑に囲まれた永源寺湖のダムはまさに絶景!!!
森林の緑とダムの翡翠色…コントラストが素晴らしいです(*^^*)

そんな、景色が見られるのは…東近江市永源寺地区(旧永源寺町)!
滋賀県東部に位置し、鈴鹿の連山を源とする愛知川をはじめ数多くの渓谷が、
周囲の景勝と相まって素晴らしい自然美を見せてくれます。

ちなみに…「永源寺湖」は「ダム湖百選」に選ばれています\(*^▽^*)/♪
その姿はこちら!!!↓↓↓
永源寺湖
木々が鏡のように映っており、リフレクションが楽しめます!!


永源寺の渓谷
透明感があり、とってもきれい♪緑のグラデーションが楽しめます♡

◆車でのアクセス 八日市インターから車で約20分 詳細はコチラ
 
       
ダム好きの皆さん!ダムに興味が出てきた皆さん!
ここで注目(* ̄∀ ̄)ノ
永源寺ダムでは「ダムカード」を配布しています。
ダムカードとは、全国各地にあるそれぞれのダムを紹介しているカードです。
配布場所:永源寺ダム管理支所(2階の事務室でお渡しします。)
詳細はコチラをご覧ください。
コレクションとして集めてみても良いですね!!!


\お立ち寄りスポット/JAF会員特典あり!お得情報
ボリューム満点の「永源寺ダムカレー」

ダムを見に来たからには、ランチにはぜひダムカレーを!!!

コンクリート製と石積みの特徴的な堤防をご飯で再現し、ダム湖に見立てたルーには季節を彩る生麩が浮かんでいます。
地元名物!岩魚や地元猟師から仕入れた鹿肉のフライがトッピングとして選べます

↓↓↓こちらで食べられます♪♪↓↓↓


道の駅奥永源寺渓流の里(JAF会員優待施設)

~JAF会員限定の特典はこちら~
「ふる里 まなびや」飲食代金  
永源寺ダムカレー・
岩魚天丼100円引    
(注文時にJAF会員証をご提示ください。
※他の優待・割引等との併用はできません。
【対象人数】会員のみ
【住所】〒527-0207 滋賀県東近江市蓼畑町510
【電話番号】0748-29-0428
【URL】
http://okueigenji-keiryunosato.com/index.html



【東近江市イベント情報】



商家に伝わる武者人形めぐり 4月18日(水)~5月20日(日)

近江商人発祥の地、東近江市五個荘。
五個荘近江小人屋敷4館などで、武者人形の数々を展示します。
詳しくはコチラ

☆JAF会員限定イベント☆4/28に開催!!!

近江商人のふるさと五個荘散策
「商家に伝わる武者人形めぐり」

東近江オリジナルグッズ付!ガイドさんとまち歩き♪
詳しくはコチラ(事前申込4/13締切)

びわこジャズ東近江 4月29日(日・祝)、4月30日(月・祝)


駅前から市役所へ向かう並木道(駅前グリーンロード)を中心に、ビルの入口や商店の軒先、公園、広場などがその日だけのステージとなります。

詳しくはコチラ

「ももクロ春の一大事2018」 東近江市で開催します!
4月21日(土)・22日(日) 開場:14:00


ももクロ春の一大事2018 in 東近江市 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ~
ももいろクローバーZによる大型野外ライブ!
一大エンターテインメントが東近江市の布引グリーンスタジアムで開催されます。


詳しくはコチラ

伊庭の坂下しまつり(いばのさかくだしまつり)
5月4日(金・祝)12:00頃~


毎年5月4日に行われるこの祭りは、近江の奇祭の一つに数えられます。繖山(きぬがさやま(432.9m))の山腹にある繖峰三神社(さんぽうさんじんじゃ)から麓にある大鳥居まで、三基の神輿を氏子の若衆が引きずり降ろす神事です。全長約500mにおよぶ坂道は断崖絶壁で、途中何箇所かの難所があります。若衆の勇壮な掛け声とともに三基の神輿が降ろされていきます。見物客もともにハラハラしどうしであり、難所では手に汗握る危険な見せ場となります。。

詳しくはコチラ






 


色彩のまち~春旅ガイド2018~
プレゼント情報はこちら
東近江の翡翠色(ひすいいろ)

滋賀県東近江市

滋賀の宝石「翡翠色の永源寺湖」

ご当地ガイドのオススメポイント

滋賀県の東部に位置する東近江市の永源寺湖は、ダム湖百選にも選ばれている翡翠色の湖です。湖畔は四季折々の変化が楽しめる自然公園として整備され、約10Kmのダム湖周辺には桜道があり、春のドライブにはピッタリです。

宇治田原の若苗色(わかなえいろ)

京都府宇治田原町

猪目さがしは幸せさがし?!

ご当地ガイドのオススメポイント

京都にある宇治田原町は日本緑茶発祥の地。山に囲まれ、茶畑が広がる自然豊かな町です。そんな宇治田原町で猪目(ハート)窓を発見!猪目窓からは四季の色を感じることができます。
実は猪目はいたるところにあります。見つけると幸せが訪れるかも?
他にも緑茶の歴史に触れながら日本遺産へ訪れたり、お茶スイーツを味わったり…新茶の季節にピッタリなドライブへ出かけてみませんか?

阪南の丹色(にいろ)

大阪府阪南

丹色(にいろ)に染まる海は日本の夕陽百選!阪南市の「せんなん里海公園」

ご当地ガイドのオススメポイント

「せんなん里海公園の人工磯浜」、及び「ぴちぴちビーチ」から臨む夕陽は、「日本の夕陽百選」の認定を受けています。夕陽に染まる海や砂浜、人工磯浜の風景はどこか懐かしく、何とも幻想的な雰囲気を醸し出します。
また、天気の良い日には、夕日をバックに四国や淡路島、ライトアップされた関西国際空港と離着陸する飛行機なども観ることができます。

神戸の白

兵庫県神戸市

インスタ映え間違いなし♪神戸の新スポットに注目!!

ご当地ガイドのオススメポイント

開港150年を迎えた神戸港に新しいスポットが誕生!
昼は港町神戸で爽やかな雰囲気に、夜はポートタワーやハーバーランド・カワサキワールドのライトアップを堪能!

奈良の本朱色

奈良県奈良市

古都奈良の色鮮やかな世界遺産 春日大社でおさんぽ福めぐり♪

ご当地ガイドのオススメポイント

1 本朱色が鮮やかなパワースポット 春日大社
2 良いご縁に恵まれること間違いなし❤夫婦大國社
3 鹿さんからの幸運のお告げ!鹿みくじ

日高川の藤色

和歌山県日高川町

日本最長の藤棚ロードをご覧あれ!「みやまの里 ふじまつり」

ご当地ガイドのオススメポイント

○日本最長(1646m)を誇る藤棚ロードをご紹介
○こけ玉作りや地元物産展などふじまつりイベントのご紹介
○周辺の観光ポイントや優待施設のご案内

滋賀の
コンテンツ一覧

滋賀トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索