イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

ほっこりお母さんの味!幻のお米の秘密に迫る。

掲載日:2017-11-20 注目情報


千葉県香取郡多古町
JAF千葉支部スタッフ

こすげガイド
千葉支部

趣味

趣味は旅行♪温泉とフルーツが大好きです!

日本人なら誰でも一度は食べたことがあるはずの・・・
ほっこりお母さんの味。

それは・・・・
(*^^*)ほっかほかの炊きたてごはん(*^^*)

その中でも「おかずいらず」と言われてきた「多古米」をご紹介します。


「多古米」は「たこまい」と読み、千葉県香取郡多古町で栽培されています。

食味日本一に輝いたこともあり、お米にこだわるお寿司屋さんからも「シャリなら多古米」と言われるほど味には定評があります。

日本の米作り100選、米と食味コンクール金賞と評価されました。



こんなにおいしいのはナゼなのか??
多古町役場に調査に行ってきました。



秘密①「土壌」
大昔は海の底だった多古町。そこが田んぼになった土壌には魚介類などが大量に堆積し、アミノ酸やミネラルなどの栄養が豊富。
さらに、稲作に適した肥沃な粘土質の土壌と栗山川の豊かな水源に多古米は育まれています(^^)

秘密②「生産者の愛情」
「新鮮で豊潤なうまみがある」ことはもちろん、作り手の気持ちが深くこめられていました(^^)

秘密は
「土壌」と「生産者の愛情」

誰でも食べたことがあるはずのほかほかの「炊きたてごはん」。
豊かな土壌で育ったおかずがいらないくらいおいしくて、
生産者の愛情が1粒1粒に込められた多古米。
シンプルながらも心温まるグルメに間違いありません!!




ほかほか炊き立てごはんを紹介させていただきましたが・・・・・
おにぎりにしてもこれまたおいしいyeslaugh
こちらは道の駅多古あじさい館の「キッチンTAKO」で食べられる「おにぎり定食(600円)」です。
600円で絶品の多古米おにぎり2個・煮物・サラダ・お味噌汁・お漬物が付くという安さですheart
ぜひご賞味いただきたいです。
ゆっくりいただいたため、おにぎりがひとつ冷めてしまいましたが、冷めてもおいしい。
冷めても残る粘りと甘みでこんなにおいしいおにぎりあるのか、と思いました(T_T)heart


「おいしいお米は市場に出回らない。」という話しをよく聞きますが、道の駅多古あじさい館で購入することができますlaugh
ぜひ、多古町に買いに行ってみてください!!!!

 
ちょっと食べてみたい!!そんな方に多古町からおいしいプレゼントです。
ご紹介した「多古米」をプレゼント(^^)
wink応募の前に下の感情ボタンを押して多古町を応援してくださいねwink
※応援後、このページに戻り、下部の「応募はこちら」からご応募ください。



感情ボタンを押して感想を教えて!みんなの感想をリアルタイムで反映!

※1ボタンにつき1回まで参加OK

この記事の感想をクリック!
  • 初めて知った!初めて知った!
  • 素敵!素敵!
  • おもしろい!おもしろい!
  • 行ってみたい!行ってみたい!
感想コメントを書く

この記事をSNSで共有

  • twitter
  • facebook
みんなが心を揺さぶれた感情ボタン数No.1スポットは?

他のエリアの記事も見る

あったかエピソードにほっこり初耳ドライブスポット特集トップに戻る
抽選でQUOカードが当たる! ご当地クイズキャンペーン
プレゼント情報はこちら

千葉の
コンテンツ一覧

JAF U-17 OPEN CAMPUS新規登録キャンペーン

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索