イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

あの懐かしい飲み物、なんと横浜が発祥の地! 「シュワーッとすっきり」その懐かしの飲み物とは? スッキリ度★★★ 

掲載日:2017-10-06




みなさまこんにちは!!
この記事をご覧頂いたみなさま、そして投票して頂いたみなさまにご報告です。「全国ご当地
【スッキリ】
グランプリ」で当記事が9位を獲得することができました。みなさまありがとうございました。
今秋冬も「気になる情報」を発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。乞うご期待!!




神奈川からの「スッキリ」情報は、横浜みなとみらい地区で販売されている「オリツルサイダー」
をはじめ、「丹沢サイダー」「鎌倉梅サイダー」「湘南ゴールドサイダー」「横須賀ぺリーサイダー」など神奈川県産地サイダーをご紹介。
そして近隣のお勧め観光施設もご紹介します。


【スッキリ】
最初のご紹介は横浜の「オリツルサイダー」まさにスッキリした飲み心地、喉ごしはさわやかな印象で甘みがあり、子どもの頃に飲んだなつかしい風味でした。(注:飲んだ感想はガイドを含むJAFスタッフのものです。ご了承ください)
横浜みなとみらい地区で販売されているのは「ワールドポーターズ」「赤レンガ倉庫」「ランドマークタワー」等の売り場で購入できます。



【サイダーの歴史】
横浜はサイダーの発祥の地です。
1863年(文久3年)に我が国の清涼飲料水製造の元祖とも呼ばれる英国人ノースレー氏が横浜で『ノース&レー商会』と称す薬種商を開業し、後に1868年横浜外国居留区2番でレモネード、ジンジャエール等の製造を始めたのです。これが日本における清涼飲料水の製造の歴史の始まりです。

(オリツルサイダー ~ 坪井食品HPより)                     

       詳しくはこちらのホームページをご覧ください          
                   


【スッキリ2】
つぎは神奈川県内各地の地サイダーをご紹介します! 
写真右から秦野の名水を使用した甘みと酸味がほどよい「丹沢サイダー」、梅の香りがここちよい「かまくら梅サイダー」、果実酒のような香りを放つ「湘南ゴールドサイダー」、甘さ控えめで炭酸少し強め「横須賀ペリーサイダー」、それぞれ個性があり
おいしかったです♥
(注:飲んだ感想はガイドを含むJAFスタッフのものです。ご了承ください)


 

                   
この地サイダー4種は、横浜市中区山下町のシルク博物館の1階にある物産・観光プラザ「かながわ屋」さんで購入できます。またこちらのお店では神奈川県内のいろいろな名産、特産品を扱っています。サイダーの他にも欲しくなるものがいろいろありますよ。

              
とっておきのかながわがここに集合!
物産・観光プラザ「かながわ屋」は、かながわの名産100選をはじめとする、神奈川県内各地の地場産の販売・紹介をしているアンテナショップです。

             かながわ屋さんのホームページはこちら
             


【食べる】
のどが渇いてサイダーを飲んだら、お腹が空いてきた~
腹ごしらえには「氷川丸」そばにあるクラシックホテル ホテルニューグランドの「スパゲッティ ナポリタン」をぜひ!

これまた横浜発祥です!ここから日本全国へ広がりました。

  横浜山下町にあるクラシックホテルの総料理長が考案
  
  詳しくはこちら
 
ホテルニューグランドはJAF会員優待施設です。詳しくはこちら

近隣には名所が……
「かながわ屋」さんの近く、山下町の山下公園にある「氷川丸」を紹介!
「氷川丸」は2016年8月17日付官報の文部科学省告示で国の重要文化財に正式指定されました。
「氷川丸」は1930年にシアトル航路用に建造された貨客船で、太平洋戦争
中は政府徴用船、および海軍特設病院船となりました。1947年に復元工事で貨客船に戻り、1951年8月からはシアトル・ニューヨークおよび欧州航路定期船に就航しました。

1960年、船齢30年に達し、同10月シアトル、バンクーバーから神戸に帰港、係留地横浜への回航を最後に第一線を退きました。

現在は博物館船として 公開されています。一等特別室などを見学できるほか、プロムナードデッキからは、横浜港の風景が楽しめます。(日本郵船氷川丸HPより)
氷川丸はJAFの会員優待施設です。詳しくはこちら



【癒し】

のんびり散策したり海を眺めて癒されましょう。

横浜港の山下公園には「氷川丸」、そしてみなとみらい21地区にあるランドマークタワー。その近くには「日本丸」があります。
日本丸は1930年に建造された練習帆船で、1984年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海。11,500名もの実習生を育てました。
1985年4月より、みなとみらい21地区の石造りドックに現役当時のまま保存し、一般公開をしています。
定期的にすべての帆をひろげる総帆展帆などを行い、帆船のすばらしさ、楽しさを伝えています。

(帆船日本丸HPより)
日本丸はJAFの会員優待施設です。詳しくはこちら        

総帆展帆についてと2017年度の予定はこちら


夜景の中の日本丸・・・





帆船日本丸のホームページはこちら


  


氷川丸を見学した後にかながわ屋でサイダーを購入して飲んで「シュワーッとすっきり」、日本丸を見学した後にサイダーで「シュワーッとすっきり」。一日中遊んでほどよい疲れを感じたらリラックスしましょう!        




↓JAFご当地情報はこちら↓                   


    
   

↓プレゼント情報はこちら


   
  
↓デジタル会員証はこちら↓            

   
 



↓JAFⅡ君のおさんぽ日記はこちら↓







すっきり!!謎解きドライブ特集
プレゼント情報はこちら

他にもたくさん!夏のおすすめすっきりスポット

  • 新潟 関東エリアスポット
  • 長野 関東エリアスポット
  • 茨城 関東エリアスポット
  • 栃木 関東エリアスポット
  • 群馬 関東エリアグルメ
  • 埼玉 関東エリアグルメ
  • 千葉 関東エリアグルメ
  • 東京 関東エリアスポット
  • 神奈川 関東エリアドリンク
  • 山梨 関東エリアグルメ

神奈川の
コンテンツ一覧

JAF U-17 OPEN CAMPUS新規登録キャンペーン

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索