イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

”幻のオレンジ”、湘南ゴールド

掲載日:2018-04-04


小田原の金色

みなさんこんにちは!!
最近ようやく暖かい日が増えてきて、春の訪れを感じますね!
今回の記事は神奈川発祥の”幻のオレンジ”、湘南ゴールドに出会うため、たけおガイドと相棒のJAFⅡ君(じゃふにくん)が風光明媚な城下町小田原を巡ります!!
いったいどんな出会いが待っているのでしょうか?


 

湘南ゴールドは毎年3月~4月までのごくわずかな期間しか収穫できない希少な品種で、この時期にしか出会うことができないため、”幻のオレンジ”とも呼ばれています。
見た目はこんな感じ。一般的なみかんよりも小ぶりなサイズで、とても鮮やかな黄色をしています!
とても酸っぱそうに見えますが、糖度は12度以上もあるそうです。
実際に食べてみると酸味と甘みのバランスがちょうどよく、ジューシーなのに後味が非常にさわやかというなんとも贅沢な味です。なにより色合いがとても良いので”インスタ映え”もバッチリな柑橘ではないでしょうか?。


それではさっそく、湘南ゴールドに出会えるスポットを探しに行きましょう!!



まず初めにやってきたのは、一夜城ヨロイヅカ・ファーム。
実はここ、女優の故・川島なお美さんのご主人、鎧塚俊彦氏が経営するパティスリーなのです!!
こちらでは湘南ゴールドを使用した季節限定のスイーツがいただけるとのことです。


今回のお目当てはこちら!!見事な”金色”です!!
いったいどんなスイーツなのでしょうか?

場所は小田原厚木道路・小田原西ICから約10分ほどの地点。
しばらく坂道を登っていくと”一夜城”の看板が見えてきます。
こちらが一夜城ヨロイヅカ・ファームです!!
当日はあいにくの雨でしたが、天気がいいとこんなに素晴らしい眺めなんだそうです!!
早速おいしいスイーツに会いに行きましょう!
店内に入ると・・・
おいしそうなパンがいっぱい!

ケーキもたくさんあって、見ているだけで幸せな気持ちになってきます。
おいしそうなケーキの数々につい目移りしてしまいますが、今日のお目当ては湘南ゴールドを使ったスイーツです。
湘南ゴールドを使用したスイーツを注文をして、併設のレストランでイートインすることに!
席でわくわくしながら待っていると・・・

じゃじゃーん!
タルト湘南ゴールドです!!
外側はシュクレ生地、内側はダマンド生地を使ったタルトで、生クリームの上には湘南ゴールドの果肉が贅沢に使われています!カルチェという技法でカットされているそうで、とても美しいです!
気になるのはそのお味。どんな味がするのでしょうか?早速いただきましょう!!
一口食べると外側はサクッ、内側はしっとりとした食感で、アーモンドのいい香りが口いっぱいに広がります!そして湘南ゴールドのさわやかな香りと酸味、甘みがタルト全体をキュッと引き締めているように感じました!
お皿を彩るのはナッツとバニラのソースだそうで、ダマンド生地と相性がいいんだとか!
JAFⅡ君に食べさせてくれたのは一夜城ヨロイヅカ・ファームのパティシエ、小倉シェフ!
なんと今回、お昼時の忙しい時間にも関わらずお話を伺うことができました!

たけおガイド「タルト湘南ゴールドにはヨロイヅカファームでとれた湘南ゴールドも使用されているのですか?」

小倉シェフ「こちらでお出ししている湘南ゴールドのスイーツに使用する果実はすべてこの農園で作った湘南ゴールドで、生産から加工まですべて自家製なんです。
湘南ゴールドの果実は一定期間、追熟させることで酸味が和らぎ甘みがますので、今の時期が食べごろなんですよ。スイーツにする際は湘南ゴールドは風味を損ないやすいので、調理方法など工夫をしています。」

たけおガイド「記事を読んでいる方に対してなにかメッセージをお願いします。」

小倉シェフ「
一夜城ヨロイヅカ・ファームは農園からの景色も良く、これからの観光シーズンには
是非お越しいただきケーキやパン、レストランでのお食事をお楽しみください。」



笑顔の素敵な小倉シェフと一緒にJAFⅡ君が写真を撮りましたよ!たけおガイドはなぜかカメラマンの役・・・。

今回、タルト湘南ゴールドの他にも、こちらの一夜城湘南ゴールドロールもいただいてきました!
湘南ゴールドで作ったジャムと、とろけるような生クリームのマリアージュが最高でした!
ケーキをのせている板はヒノキだそうで、見た目はまるで小田原名物のかまぼこのようですね!
こちらも一夜城ヨロイヅカ・ファームおすすめの一品です!
今回ご紹介した湘南ゴールドスイーツは5月くらいまで購入できるようですので、ぜひご賞味あれ!




絶品スイーツで大満足のたけおガイドとJAFⅡ君。最後にお土産を探すことにしました!
同じ敷地にヨロイヅカファームマルシェという地元の農産物などを購入できるお店があるのでお邪魔してきました。
実は、今回JAFⅡ君が取材に来たことが一夜城マルシェのブログで紹介されたんです!
詳細は下記画像もしくはURLをクリック!
   

湘南ゴールドの青果がこんなにいっぱい!
今の時期は湘南ゴールドだけでも3つの農家さんが出荷しているそうです!

店内にはこのようなポスターが貼ってありました!
このお祭りは、毎年恒例のものだそうで、鎧塚シェフ自らスイーツの実演販売を行うのが目玉。その他にも地元の高校のブラスバンド部による演奏や抽選会も行われるそうですよ!
ぜひ足を運んでみてください!

※写真は去年の様子

その他にも地元のものを使った魅力的な商品がたくさんありましたが、その中で目を引かれたのがこちら。
 
サムライがサーフィンをしています。
インパクトの強いこの飲み物の正体はいったいなんなのでしょうか!?


実はこの飲み物、神奈川県のご当地エナジードリンクなのです!
その名も湘南ゴールドエナジー!
湘南ゴールドの果汁を使用したエナジードリンクなんです!
湘南ゴールドエナジーとは・・・
黄金の衝撃!
神奈川柑橘のリーサルウェポン湘南ゴールドがエナジードリンクに。
一目みただけでは、まるでレモンと見間違うような鮮やかな黄色。しかし、その実態は12度以上の糖度を誇り、爽やかな香りのある新世代柑橘なのである。
そんな湘南ゴールドが2016年5月、エナジードリンクとして登場。
湘南ゴールドの魅力たっぷりに爽やかなオレンジフレーバーが効いて誰でも飲みやすい仕上がり。
その効能も、様々なエナジードリンクを参考にしているので、サーフィン、登山、ドライブなど湘南の様々なシーンにぴったり。
SHONAN GOLD ENERGYは今、あなたの黄金の体験をサポートする。

※湘南ゴールドエナジー
ホームページより

たけおガイドとJAFⅡ君も”黄金の体験”を求めてこの湘南ゴールドエナジードリンクを飲んでみました!!
※写真手前が湘南ゴールドの果実、写真奥が湘南エナジードリンク。黒い缶が通常版で、黄色い缶は季節限定の”HAYAZUMI”。

グラスに注いで見ると・・・
きれいなゴールドです!!
今回は湘南ゴールドの果実を添えて雰囲気を出してみましたよ!!
早速いただきます!


なぜか味見はいつもJAFⅡ君から。たけおガイドはまたもやカメラマン。
味は一般的なエナジードリンクよりもフルーティーな印象。
湘南ゴールドの果汁を使用しているからか、エナジードリンク特有の後に残る”ケミカル感”みたいなものは薄く、爽やかな味わいに感じました!
これでこのあとの仕事もばっちりがんばれますね!?


この湘南ゴールドエナジーをプロデュースしたのは株式会社UMEMARU Inc.の守屋佑一さん。
守屋さんは農家としての顔も持つ方で、湘南ゴールドエナジーには自社栽培した湘南ゴールドを一部使用しているそうですよ!!
その他にも地元の各種イベントに協賛されるほか、自らイベントの企画もされているそうです!
小田原をはじめ、西湘、湘南地域を盛り上げるために精力的に活動されているんですね!!
そんな守屋さんを取材するために、湘南ゴールドエナジーの企画・販売元である株式会社UMEMARU Inc.を訪問しました!
到着すると出迎えてくれたのは守屋さんご本人。さっそく取材をさせていただくことに!

たけおガイド:「湘南エナジードリンクはどのような思いを込めて開発されたのですか?」

守屋さん:「地域のアクティブな人たちを応援したかったんです。ここぞというようなときに飲んでもらえるような...この地域の人は地域愛が強いから”地元”のドリンクとしても飲んでもらいたいんです。例えば、このあたりでは他社の有名なエナジードリンクよりも湘南ゴールドエナジーが選ばれているといったように。」

たけおガイド:「確かにパッケージも”地元”な感じがしますね。」

守屋さん:「兜は北条氏の兜、湘南のサーフィンを表現しています。パッケージを見ていただくとわかると思いますが、実は湘南ゴールドの果実自体は描いていないんです。果実を描くとミカンジュースだと思われてしまうんですよ。湘南ゴールドエナジーは湘南ゴールドエナジーとして知ってほしいと思ってます。もちろん湘南ゴールドというフルーツを知っている方なら『湘南ゴールドを使っているのか』と連想していただけますが、知らない人にも手に取ってもらいたいので・・・」

湘南ゴールドエナジーに関する熱い思いが伝わってくる対談でした!
その後、近くに守屋さんの果樹園があるとのことで案内してもらうことに!!
車で10分ほど走ると・・・


到着しました!!
広い果樹園の中でたくさんのみかんの木と湘南ゴールドの木が植わっていました!
ちょうど収穫が終わっている時期だったので実は付いていませんでしたが・・・


ジャーン!
みかんの木がクリスマスツリーになっていました!
湘南ゴールドは果実だけでなく苗木も貴重で、手に入れるのになんと2年待ちなんだとか!

果樹園の見学も終わり、最後に守屋さんとJAFⅡ君とで記念撮影をしました!
毎年11月ごろにはこちらの農園でみかん狩りなども行われているそうなので、今度は是非オレンジに彩られたみかん農園を見に来たいものです。
守屋さん、お忙しい中取材をさせていただきありがとうございました!!

そして!!今回株式会社UMEMARU Inc.様からJAF会員様向けのプレゼントとして、湘南ゴールドエナジードリンクをご提供いただきました!!
な、な、なんと湘南エナジードリンク30本入りのケースを計10名様(各回5名様)に差し上げます!!(第1回応募期間3/31~4/30,第2回応募期間5/1~5/31)

超ビッグなプレゼントです。みなさん奮ってご応募ください!!


色彩のまち~春旅ガイド2018~
プレゼント情報はこちら
胎内の赤

新潟県胎内市

咲いたよ♯見に来て♭チューリップの花を♪

ご当地ガイドのオススメポイント

「胎内市チューリップフェスティバル2018」を紹介します。 一面に広がる色鮮やかな花の絨毯は圧巻です。花々がつくりだす大パノラマを満喫してください。祭典では、菜の花畑の迷路や盛りだくさんのイベントが開催されます。

安曇野の黄赤

長野県安曇野市

安曇野の工房で見れる朝日☀の光と同じ色

ご当地ガイドのオススメポイント

北アルプスを染め上げる朝日の光と同じ色。そんな「安曇野の黄赤」を体験しませんか?世界に一つだけの自分色の作品に生まれ変わります。

ひたちなかの水色

茨城県ひたちなか市

丘一面に広がる水色の絶景 ネモフィラ

ご当地ガイドのオススメポイント

一度目にしたら忘れることの無い美しい景色。そんな絶景スポットが実は茨城県に存在するのです。国営ひたち海浜公園の”みはらしの丘”ではネモフィラと青空が織り成す絶景を見ることができます。一度目にしたら虜となること間違いなし!ぜひとも、茨城の”春”を見に来てくださいね!

那須の猩々緋(しょうじょうひ)

栃木県那須町

不思議溢れるトリックアートの世界

ご当地ガイドのオススメポイント

トリックアートは人間の錯覚を利用した、「見て、触って、写真を撮って遊べるアート」です。今回は真っ赤な帽子がトレードマークのトリック坊やに那須とりっくあーとぴあを紹介してもらいます♪

中之条の常磐緑(ときわみどり)

群馬県中之条町

群馬の天然記念物 チャツボミゴケ

ご当地ガイドのオススメポイント

チャツボミゴケが広い範囲にわたり生息しているのは珍しく、本州では中之条町にあるチャツボミゴケ公園だけです。

春日部の藤紫

埼玉県春日部市

特別天然記念保存木「牛島の藤」

ご当地ガイドのオススメポイント

埼玉県春日部市牛島の藤花園には、樹齢1000年から1200年を超えると推定される「牛島の藤」があります。

白子の乳白色

千葉県白子町

白子の大地に隠れる、真っ白で甘い大地の宝石

ご当地ガイドのオススメポイント

千葉県白子町に「フルーツのように甘い」と言われる4月下旬から5月の限定野菜である「白子たまねぎ」。ミネラルたっぷりの土で育ち、丸かじりもできるほど糖度が高いといわれています。茶色い土の中から真っ白な顔を出すその姿は、まさに大地の宝石です。

町田の牡丹色

東京都町田市

大輪のぼたんはフォトジェニック!

ご当地ガイドのオススメポイント

関東最大級の町田ぼたん園。4月下旬~5月上旬が見頃のぼたんが約1,700株咲き誇ります。さらに、シャクヤクも約600株あるので、インスタ映え間違いなし!

小田原の金色

神奈川県小田原市

”幻のオレンジ”、湘南ゴールド

ご当地ガイドのオススメポイント

小ぶりな果実に、レモンのような鮮やかな黄色。そんな「酸っぱそう」な外見とは裏腹に、とても甘いんです!
実は湘南ゴールドは神奈川県が生んだ柑橘。生産量の少なさゆえ限られた場所でしか購入できず、しばしば”幻のオレンジ”とも呼ばれます。
今回は風光明媚な城下町小田原で、たけおガイドとその相棒のJAFⅡ君が、湘南ゴールドを使用した絶品スイーツや意外性のある飲み物出会いました!

甲州の天色(あまいろ)

山梨県甲州市

天色の空と南アルプスのコラボレーション

ご当地ガイドのオススメポイント

甲府盆地と南アルプスを望む風光明媚なこの場所は、関東最古の木造建造物を有し”ぶどう寺”とも呼ばれる国宝柏尾山大善寺からの絶景です!

神奈川の
コンテンツ一覧

神奈川トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索