イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

大町市屈指の温泉館×あつあつマイルド黒部ダムカレー☆

掲載日:2018-06-29


湯けむり屋敷 薬師の湯 提供

さわやか信州あつあつな情報をお届けします

長野支部では、あつあつグルメとして黒部ダムカレーを推しまくります!

まず、黒部ダムカレーについてご説明!!
日本一の大きさを誇る黒部ダムをモチーフとしたカレーです。


                        一般社団法人 長野県観光機構 提供

が!

それだけではありません
黒部ダムカレーには”5つの掟”があるらしいのです

5つの掟
・必ずを付けるべし
・カレーのルーの上にガルベ(遊覧船)に見立てたトッピングを乗せるべし
・カレーのルーは必ず堰堤(えんてい)の内側に流し込むべし
・お米をダムの堰堤の形にするべし
・料金は700円以上にするべし


ただダムっぽいカレーというだけでは”黒部ダムカレー”を名乗れないのですねsurprise
私も作ってみたりしましたが、ただのダムっぽいカレーということになりました・・・(水をつけ忘れました)


現在黒部ダム周辺では19の店舗が黒部ダムカレーの提供を行なっていて、店舗ごとにこだわりや味が様々です。
そして黒部ダムカレー専用のホームページがあるほどご当地カレーとして大人気なのです。


黒部ダムカレーのすべてがここに↓↓







そして今回ご紹介するのが
長野県大町市にある湯けむり屋敷 薬師の湯の黒部ダムカレーです
私、よしかわガイドが実際にいってまいりました!!

 
         薬師の湯 外観

私、よしかわガイドも巡りに巡った大町温泉郷。その中でも特にお気に入りの温泉館です。
薬師の湯は、大町温泉郷の中で唯一の日帰り入浴施設!
入館してしまえば閉館までゆったりくつろぐことができます(^^)大広間にて座布団を敷き、ひと眠りzzなんてことも


~~~

温泉にゆったりと入浴し、すでに体はあつあつぽかぽか状態。
そして
さっそく黒部ダムカレーを注文!(数量限定)とても居心地のよい畳の大広間にていただきました。

どどん!
  

激おしゃれ!
ガルベ(遊覧船)として半熟卵が浮かんでいます。カレーと卵って相性抜群なんですよね^^


黒部ダムの堰堤を思わせるように盛られたご飯の外側には、
信州の大自然を思わせる野菜たち。


堰堤の外側に好きなように盛り付けができるのも、ダムカレーの魅力です。






いざ実食という時...ん?どうやって食べるのが正解なんだ??
あわててご飯を割ってしまうと、悲惨なことになるのが予想されます。
食べ方ですでにあつくヒートアップしてしまったよしかわガイド。
少しずつ削ぐように食べるのがよさそう、という結論におちつきました。


きっちりと形どられたごはんとあつあつのカレールーからはほかほか湯気が^
撮影もそこそこにあっつあつの間にいただきまーす!


ご飯とルーをすくい、そして半熟卵といっしょにいただくと...
すごくマイルドでおいし~い!!

ルーはマイルドなビーフカレーで、辛いものが苦手な方や、お子様でも安心して召し上がっていただけます。
甘さを感じる上品な味わいは、バジルがかかったご飯とよく合います。
堰堤の向こう側のポテトサラダ、ミニトマトを間に挟むことで、いろんな味わいが楽しめました!


おいしい&たのしい黒部ダムカレーで

温泉上がりにさらに体が温まりました!!

満腹&じんわり汗をかいたよしかわガイドは再び温泉へ、何度でも入浴できるのはほんとに最高です。



「薬師の湯」ってどんな温泉??

広々とした脱衣所、浴室で快適に入浴を楽しめます(^0^)
ほんのり木の香りの漂う浴室内はとても癒され、湯船の温度もちょうどいい!
そして一番素敵なのは露天風呂!

           湯けむり屋敷 薬師の湯 提供

四季折々の変化を楽しみながら、ゆったりと入浴できます。
アルプスの心地よい風を感じながら入浴していると、心地が良すぎて1時間近く露天風呂で過ごしてしまいました。

温泉上がりには、北アルプスのおいしい牛乳屋さん「松田乳牛」の”びん牛乳”、昔なつかしの”びんコーラ”、美容健康に”黒酢りんごジュース”などなど様々なお風呂上りの飲み物がご用意されています!




 薬師の湯 ご案内

湯けむり屋敷 薬師の湯」  長野県大町市平2811-41
                      長野道安曇野インターチェンジから32.5km
                      ※駐車場100台

入館料(施設利用料、入浴料含む)
大人(中学生以上)    700円
小人(小学生)      300円
3歳以上の未就学児    100円
幼児(3歳未満)     無料

JAF会員優待あり 
大人(中学生以上) 100円引き
受付時にJAF会員証をご提示ください
※会員本人含む5名まで



営業時間夏季(7/1~10/31) 7:00~21:00
       冬季(11/1~6/30) 10:00~21:00
      ※最終受付 20:30 
食堂  :11:00~16:30 
      食事メニューは16:00まで(シーズンにより変更あり)

公式HP: 
http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/index.html



お土産コーナーには
大町市のかわいいマスコットキャラクター「おおまぴょん」グッズも!



ご当地サイダー「ハサイダー」もお土産として人気!
おしゃれなビンを一輪挿しにしてみても素敵です









黒部ダムカレーについて少しでも知っていただけましたら幸いです。
長野県のおいしい、たのしい、おしゃれな黒部ダムカレー。お腹と写真に収めに北アルプスにお出かけはいかがでしょうか?

黒部ダム、立山黒部アルペンルートの観光のお帰りの際、「湯けむり温泉 薬師の湯」で旅の疲れを癒しに是非とも立ち寄ってみてください!




 

 
みんなの応援がランキングに!
食べたい
最新ランキングはこちら

この記事の感想をSNSに投稿しよう!

  • twitter
  • facebook
あつあつ&ひえひえ夏のグルメ特集2018
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!関東・甲信越エリアのおすすめグルメ

長野の
コンテンツ一覧

長野トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索