イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

マヌルネコと飼育員、心温まるほっこり物語。

掲載日:2017-11-13

栃木県那須郡那須町
JAF釧路支部スタッフ

いのうえガイド
栃木支部

趣味

やるのもみるのもバスケ!

猫好き必見!
世界最古のネコ『マヌルネコ』と、
那須どうぶつ王国の飼育員、心温まるほっこり物語。


 
みなさん、マヌルネコって知ってますか?
マヌルとはモンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味で、なんと1500万年前、類人猿が現れ始めた頃から姿を変えずに生息しているといわれている世界最古の猫なんです。日本の動物園で見ることが出来るのは5園館だけという珍しいネコちゃん。その5園館のうちのひとつ『那須どうぶつ王国』に、JAF栃木支部のイノケンが、マヌルネコの突撃取材に行って来ました!



 ゲートをくぐり、動物の王国へいざ出発!

マヌルネコは、ゲートをくぐってすぐの王国タウン内の「保全の森」で暮らしています。中に入り、歩を進めていくと・・・

居ました!マヌルネコのポリーちゃん(女の子・2さい)!
写真とらせて~と近寄ってみます。がしかし・・・


そっぽをむいてこっちを見てくれないポリーちゃん。

なかなかの塩対応です・・・crying


そこへ、ポリーちゃんのお世話係り「福本さん」登場!

イノケンに対するさっきまでのつれない態度はどこへやら。
ふたりで、見つめあってます・・・heart




 二人の出会いは1年前。ポリーは遥か遠いスウェーデンの地から、ここ那須  
どうぶつ王国へやってきました。慣れない環境ということもあり、最初は展示場の一番奥の木に隠れて出てこない。ネコは動くものを追いかける習性があるものの、ポリーは物陰から目で追うだけ・・・飼育員の方も心配しました。
 しかしある日、福本さんが何気なくポリーの展示場を横切った際、それまで物陰から全く出てこなかったポリーが福本さんを追いかけたのです。初めて見せてくれたポリーのその仕草に、福本さんは心を打たれました。それからは朝礼前・休憩時間・休みの日と、仕事の合間を見つけてはポリーの元へ足を運び、二人だけの時間をたくさん過ごしました。次第にポリーは、他の飼育員の方には見せない、福本さんに対してだけの表情を見せてくれるようになったのでした。



 今では環境にも慣れてきて、様々な表情や仕草を見せてくれるようになったポリーちゃん。ちなみに、福本さんのポリーちゃんのオススメ仕草は、
「ウ〇チをしようと踏ん張っている時の姿」だそうです。

 みなさんも是非、可愛いマヌルネコのポリーちゃんを見に、那須どうぶつ王国へ遊びに来てくださいね!


※最後にはちょっぴり仲良くなれたイノケン



感情ボタンを押して感想を教えて!みんなの感想をリアルタイムで反映!

※1ボタンにつき1回まで参加OK

この記事の感想をクリック!
  • 初めて知った!初めて知った!
  • 素敵!素敵!
  • おもしろい!おもしろい!
  • 行ってみたい!行ってみたい!
感想コメントを書く

この記事をSNSで共有

  • twitter
  • facebook
みんなが心を揺さぶれた感情ボタン数No.1スポットは?

他のエリアの記事も見る

あったかエピソードにほっこり初耳ドライブスポット特集トップに戻る
抽選でQUOカードが当たる! ご当地クイズキャンペーン
プレゼント情報はこちら

栃木の
コンテンツ一覧

JAF U-17 OPEN CAMPUS新規登録キャンペーン

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索