イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

オリーブといえば小豆島!

掲載日:2017-03-23

温暖な気候の瀬戸内海、日本でオリーブが根付いた小豆島。


その昔、日本にやってきたオリーブ、国内では小豆島の西村地区に植えたオリーブだけが順調に育ちました。
その西村地区にある「道の駅小豆島オリーブ公園」はオリーブづくし!
5月下旬頃からかわいらしい乳白色の花が咲き、その後実をつけ始めます。



梅雨から暑い夏を越え収穫を迎えるオリーブたちなのです。





小豆島は風光明媚、また、懐かしさを感じる場所があります。


エンジェルロード
潮の干満で現れたり消えたりする砂州、恋人の聖地ともなっています。



「二十四の瞳」の舞台となった田浦分校、岬の分教場として1954(昭和29)年の映画のロケに使用されました。そして、1987(昭和62)年の映画では、二十四の瞳映画村のロケセットが使用されました。 
 ↓ 二十四の瞳映画村 http://www.24hitomi.or.jp/eigamura/



二十四の瞳映画村にあったボンネットバス…今は無いとのこと…
but!
春・夏・秋の期間限定ですが、銀色のボンネットバス(これより型は新しい)が岬の分教場と二十四の瞳映画村の間を往復!


バスの中、運転席はこんな感じでした…昔々…

間違えられることもありますが…小豆島は岡山県ではなく香川県です…。
小豆島へのアクセスは「道の駅小豆島オリーブ公園」のHPをご覧ください。
http://www.olive-pk.jp/index.html






百花繚乱ビューJAPAN
プレゼント情報はこちら

他にもたくさん!ご当地ガイドのおすすめスポット

  • 徳島四国エリア

    美馬市脇町のデ・レイケ公園に、風車とチューリップを見に行こーだ!

    徳島のイメージ
  • 香川四国エリア

    実だけやないで~香川の県花・県木のオリーブ!小豆島に来てね!

    香川のイメージ
  • 愛媛四国エリア

    西予に来たらぜひ寄ってみさいや!段々畑がまっきっきでほんとにきれいやけん!

    愛媛のイメージ
  • 高知四国エリア

    召しませ 春咲く 北川村!
    本物の高知の“春”を満喫してみぃや!!

    高知のイメージ

香川の
コンテンツ一覧

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索