イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

さくさく食感が特徴の幸せスイーツ

掲載日:2018-06-29

 讃岐では、可愛い娘の嫁入り道具と一緒に、「おいり」を持たせる習わしがあります。
 おいりの由来は、今から四百年以上も前のこと、丸亀初代藩主の生駒親正公の姫君のお輿入れの折に、領下のお百姓のひとりが五色の餅花を煎って作った「あられ」を献上したのが始まりとされます。
 以来、婚儀の折にはおめでたいお煎り物として広く一般に知れわたり、この五色のお煎り物を略して「おいり」と呼ばれるようになりました。


 「こんぴらさん」の愛称で親しまれている金刀比羅宮の参道に店を構える「お休み処 四国の旬」で一番人気なのが、ソフトクリームにおいりをトッピングした「嫁入りおいりソフト」です。


         


これが一番人気の「嫁入りおいりソフト」です。
どうですか、このインスタ映え間違いなしの美しさ!
ソフトクリームは「和三盆」「しょうゆ」「希少糖ミルク」「さつまいも」から選べます。ちなみに下の写真は「希少糖ミルク
」です。
あられとは違い、おいりはサクサクと軽い食感で、ソフトクリームとの相性は抜群!
「見た目」「おいしさ」「縁起が良い」と、三拍子そろった絶品スイーツです。


 

ソフトクリーム以外にも、和三盆ドーナツや讃岐の名物「骨付鳥」など、さまざまな軽食や、 地ビール、ソフトドリンクをいただくことができます。こんぴらさんへの参拝の後は、店内でほっと一息できるのもうれしいですね。

 

お休み処 四国の旬
 住所   香川県仲多度郡琴平町716
 連絡先  0877-75-0001
 定休日  なし
 営業時間 9:00~16:30
 駐車場  あり


★★★ JAF会員優待情報 ★★★

「お休み処 四国の旬」でJAF会員証をご提示いただくと、ソフトクリーム購入の方へ「おいりトッピング無料」の特典が受けられます(会員本人を含む5名まで対象)。ぜひこの機会にお試しください!




さらに、周辺にはJAF会員にお得な施設がいっぱい!

さぬき名物骨付鳥 田中屋

金毘羅宮へ向かう参道近くにあり、地元客のみならず観光客にも人気のお店。うどんに次ぐ香川ご当地グルメで看板メニューの「骨付鳥」は、素材本来の旨味がたっぷり詰まっています!

JAF会員優待内容
お食事された方 デザート1品またはソフトドリンク1杯進呈(会員含む4名まで)


住所・連絡先 香川県仲多度郡琴平町685番地11
       0877-75-1884

さぬきうどん こんぴら街道

味にこだわる讃岐うどん。手練り、足ふみなど手間暇惜しまず製麺します。

JAF会員優待内容
飲食代 1会計300円以上ご注文の方 30 円引(会員のみ)


住所・連絡先 香川県仲多度郡琴平町上櫛梨851
       0877-75-0055


海の科学館

海の守護神金刀比羅宮にちなんで、昭和41年に設立されました。金刀比羅宮の表参道脇にあります。海と船と人が展示テーマであり、楽しみながら学べます。江戸時代の船着場を再現し、実物大のこんぴら船を展示しています。

JAF会員優待内容
入館料 10 %割引(会員本人を含む1グループ)


住所・連絡先 香川県仲多度郡琴平町953
       0877-73-3748


みんなの応援がランキングに!
食べたい
最新ランキングはこちら

この記事の感想をSNSに投稿しよう!

  • twitter
  • facebook
あつあつ&ひえひえ夏のグルメ特集2018
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!四国エリアのおすすめグルメ

香川の
コンテンツ一覧

香川トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索