イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

【高知は空の色】Tシャツがひらひらするだけで、そこはりっぱな美術館

掲載日:2018-03-30

高知の空色

 壮大なひらひらが現れる砂浜美術館へ、ぜひお越しください! 

 
 高知県黒潮町にある、砂浜がまるごと美術館の「砂浜美術館」。普段は目の前に広がるありのままの風景を作品として、訪れた人の感性で楽しんでいただく美術館ですが、その考え方をより多くの方に感じてもらうために、毎年5月にTシャツアート展を開催しています。
                                      写真提供 砂浜美術館 

 Tシャツアート展は「写真・絵画展は室内でするもの」という考え方を無視した世界ではじめての美術展。Tシャツがキャンバス。浜辺に杭を打ち、ロープを張り、洗濯物を干すようにTシャツを並べていく。波が寄せるとTシャツは砂浜に写り、風が吹けば踊りだす。

                                      写真提供 砂浜美術館

 全国から集まった公募作品をプリントしたTシャツ、約1,000枚が一斉にひらひらします!
 壮大なひらひらが現れる砂浜美術館へ、ぜひお越しください!
​​
  【 砂浜美術館 Tシャツアート展 
  開 催:2018年5月2日(水)~ 5月7日(月)  
  料 金:協力金(中学生以上)300円
  住 所:高知県幡多郡黒潮町入野

  電 話:0880-43-4915(砂浜美術館事務局)
  H P:公式サイトはこちら  
  施 設:駐車場・トイレ


色彩のまち~春旅ガイド2018~
プレゼント情報はこちら
徳島の青藍(せいらん)

徳島県鳴門市

徳島の藍色~藍染め・渦潮・ジャパンブルー~

ご当地ガイドのオススメポイント

徳島県内各地で藍染めの伝統工芸が受け継がれ、様々なシーンで藍色を見ることができますよ!自然界では、渦潮で有名な鳴門に赴くと、大鳴門橋のそばの鳴門公園や橋桁を活用した「大鳴門橋遊歩道 渦の道」からジャパンブルーを臨むことができます。

香川の海色

香川県坂出市

香川の海色~瀬戸大橋開通30周年、みんなでイベントに参加しまい~

ご当地ガイドのオススメポイント

瀬戸大橋は日本で最初に国立公園に指定された瀬戸内海の優美な多島海の真ん中を通る、道路と鉄道の併用ルートです。本州四国連絡橋3ルートの先陣をきり、昭和63年4月10日に開通し、平成30年で開通30周年を迎えます。 これを記念して、平成30年秋頃まで各種イベントが多数開催されます。

愛媛の躑躅色(つつじいろ)

愛媛県大洲市

愛媛の躑躅色~山頂一面ピンクの絨毯を見においでや!~

ご当地ガイドのオススメポイント

大洲盆地中央にそびえる「冨士山」は、その姿が富士山に似ていることから名付けられた標高320mの山です。山頂からは大洲盆地と肱川を眼下に見下ろせる絶景スポットです。日本有数のツツジの名所として有名で、毎年4月下旬~5月には6万3000本のツツジが見事に咲き、冨士山頂がピンク色に染まります。愛媛といえばみかん、オレンジ色を連想しますが、過去の県民のイメージ投票では「姫」の桃色、ピンクが上位にあり、隠れたイメージカラーとなっています。また、富士山公園にはちびっこ広場や展望台等が整備され、一年を通し家族そろって楽しむことができるけん、みんなでおいでや!

高知の空色

高知県黒潮町

高知の色~Tシャツがひらひらするだけで、そこはりっぱな美術館~

ご当地ガイドのオススメポイント

Tシャツアート展は「写真・絵画展は室内でするもの」という考え方を無視した、世界ではじめての美術展。Tシャツがキャンバス。浜辺に杭を打ち、ロープを張り、洗濯物を干すようにTシャツを並べていく。波が寄せるとTシャツは砂浜に写り、風が吹けば踊りだす。

高知の
コンテンツ一覧

高知トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索