イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

廃校を利用した施設を訪ねてみるのもいいですよ!

掲載日:2016-11-29


廃校を利用した施設を訪ねてみるのもいいですよ!


廃校を活用した施設で古さと新しさの新体験!

過疎や少子化による人口減少による廃校。また福島県では原発事故による避難のため県外への転校により生徒・児童が減少し統合や廃校になっている現実があります。

でも、その廃校になった建物を新しい施設として活用し、どこかで見たことのある懐かしい雰囲気を感じさせてくれる、素敵な施設をご紹介します。


会津ジイゴ坂学舎 ←詳しい情報はここをクリック

旧旭田小学校落合分校の校舎(築100年以上)を利用し、会津の文化発信拠点として、2014年5月にオープンしました。
 
ジイゴ坂学舎には、オリジナル商品を取り揃えたショップや、安孫子亘監督の会津をテーマとしたドキュメンタリー映画が視聴できるシアターやギャラリーがあります。

雰囲気のあるカフェでは、
地元 金子牧場直送のジャージー乳アイスクリームも堪能できますョ。


森林の分校ふざわ←詳しい情報はここをクリック

旧明和小学校布沢分校を活用しできた、体験学習施設です。
豊かな自然にふれあえる、さまざまな山村体験の拠点や、人と人の交流の場として作られました。
いろりを備えた"語らいと創作の間"をはじめ、調理実習のできる"食伝の間"と"快食の間"、そして宿泊のできるタタミ敷の"夢見の間"などが揃った、体験学習に最適な施設となってます。
 
のんびりとした「いなか」空間に、廃校を利用した施設は懐かしさと普段はできない
山村体験がいっぱいです。



西会津国際芸術村←詳しい情報はここをクリック

旧新郷中学校の木造校舎を活用した文化交流施設です。
公募展の開催や、国内外のアーティストが滞在しアトリエとして活動する拠点として活用されています。
 

廊下にはアーティストの作品が飾られ、まさに古さと新しさが融合!
館内にある「自分カフェ」では、アーティストによるコンサートなども開催されます。



さくら遊学舎 福島ガイナックス←詳しい情報はここをクリック

旧桜中学校を利用してできた、日本初の本格アニメーションミュージアムです。


母体となっているのは、あの「新世紀エヴァンゲリオン」で有名な㈱ガイナックス!
 

子ども達がアニメーターの仕事を体感できる、「ガイナックス流アニメ作法展」が展示されています。オリジナルグッズの販売や有名アニメの企画展示イベントなどが開催されます。


 ご紹介したほかにも、廃校や古い建物、民家などを活用した施設はたくさんあります。
皆さんも是非一度、足を運んでみてください。
きっと懐かしさと新しさが融合した、すてきな雰囲気を味わうことができますよ!


貴方のスマホが会員証に!







ご当地ガイド 発掘ビューJAPAN
プレゼント情報はこちら

他にもたくさん!ご当地ガイドおすすめの隠れスポット

  • 青森東北エリア

    今年は完全氷結するかな~?

    青森のイメージ
  • 岩手東北エリア

    地域の方々に愛されて14年、100%天然かけ流しの湯で、心もお肌もピッカピカになるよ!!

    岩手のイメージ
  • 宮城東北エリア

    大願成就!歴史ある定義如来西方寺で風流な秋冬を

    宮城のイメージ
  • 福島東北エリア

    廃校を利用した施設を訪ねてみるのもいいですよ!

    福島のイメージ
  • 秋田東北エリア

    心も身体もぬぐだまる(温まる)こと間違いなし!「蟹場温泉 露天風呂の雪景色」 

    秋田のイメージ
  • 山形東北エリア

    ”かまくら”にラーメン出前!?ラーメン消費量日本一の理由はコレか?

    山形のイメージ


 


福島の
コンテンツ一覧

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索