イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

桃源郷と温泉でリラックス。もちろんおいしいグルメもあるよ!

掲載日:2017-03-23


まるで桃源郷のよう・・・
福島飯坂温泉「花ももの里」

福島市飯坂町にある飯坂温泉は、奥羽(東北)地方有数の古湯であり、古くは「鯖湖(さばこ)の湯」と呼ばれました。
宮城県の鳴子・秋保とともに奥州三名湯に数えられ、2世紀頃には日本武尊が東征の折に、1689年には俳聖 松尾芭蕉が奥の細道の途中に立ち寄ったとされる歴史ある温泉地です。

そんな飯坂温泉にある、桃源郷をご紹介します。
「花ももの里」
ここ「花ももの里」は宇都宮大学との共同研究のため、世界中から集められた40品種・200本の花ももの木が植栽されました事が始まりです。福島飯坂温泉の気候と土壌が花ももの生育とマッチし、その殆どがしっかりと根付くことに成功しました。その後、「花ももの里」として一般公開されるようになり、現在では敷地面積80アールに300本の花ももがご覧になれます。

 

40種もの花ももを一同に見れるのは日本ではここ飯坂温泉の「花ももの里」だけで、中にはまだ名前もついていない品種もあります。
満開を迎える4月~5月には菜の花と相まって、まるで
「桃源郷」!



ここ「花ももの里」の魅力はなんといっても間近でご覧になれること。あふれんばかりに満開に咲き誇った300本の花もものなかで、遅い東北の春を満喫できます!

 
※4月7日~30日の間は、「おもてなし茶屋」が開催され地元の人気店が出店する予定です。また、4月16日は「花ももの里まつり」が開催され、人気店の「餃子」や、「とん汁」等のおふるまいもあります。(数量には限りがございますので、品切れの際はご了承下さい。)
                
「花ももの里」
   所 在 地  :福島県福島市飯坂町字舘野山
   駐 車 場  :約90台収容の駐車場を整備中です。 
  お問い合わせ : 飯坂温泉観光協会  024-542-4241

 ※園内は自由に花ももを観賞できるように特別な規制は設けておりま
  せん。ペット連れでの入場も可となっております。
  来園される皆様の良識ある自主規制とさせて頂いておりますのでご
  協力をお願いいたします。

飯坂温泉はグルメも充実!
①じつは福島市は知る人ぞ知る餃子の町。飯坂温泉にも人気のお店があり、わざわざ県外からお見えになる方もいます。
          円盤餃子

②日本で始めて温泉からラジウムが発見されたのがここ飯坂温泉です。その温泉を利用した「ラジウム卵(温泉卵)」も人気。
           ラジウム卵

③もちろんおいしいスウィーツのお店もあります。一味庵さんは名物「けしまんぢう」で全国菓子大博覧会で審査総長賞を受賞した大正12年創業の老舗の菓子輔。
お店には「しっとりかすていら」「くろどら」「和プリン」など絶品スウィーツが沢山あります。

          ←クリック
「しっとり かすていら」を10名様にプレゼント実施中!

ドライブ
 飯坂温泉から伸びる県道5号線(通称フルーツライン)は、吾妻連峰の麓を走る14Kmの道路です。その両脇に沢山の果樹園があり、春から夏にかけては果樹の花が咲き誇り、夏から秋にかけては、さくらんぼ・もも・ブドウ・なし・りんご等のフルーツ狩りが体験できるドライブに最適なコースです。
※運転中はわき見をせずスピードを抑えた、安全運転でお願いします!

飯坂温泉では、「福島 片岡鶴太郎 庭園美術館」等の美術館が3箇所、「中野不動尊」等の神社仏閣が16箇所、滑瀧、大鳥城跡等の名所旧跡が6箇所と見所もたくさんあります。是非、飯坂温泉で桃源郷と温泉、そしておいしいグルメを堪能してください!

          ←クリック
飯坂温泉観光協会様から宿泊クーポン券(1万円)のプレゼント実施中です!



 
      貴方のスマホを会員証に            ご当地情報福島

福島支部からのプレゼント情報

百花繚乱ビューJAPAN
プレゼント情報はこちら

他にもたくさん!ご当地ガイドのおすすめスポット

  • 青森東北エリア

    山が紅く燃える~♪七戸の「つつじ」は一見の価値あり!!

    青森のイメージ
  • 岩手東北エリア

    百花の王といわれるぼたんの花

    岩手のイメージ
  • 宮城東北エリア

    泉ボタニカルガーデンへ春爛漫の景色を見に行こう!おすすめ松島グルメも堪能!

    宮城のイメージ
  • 福島東北エリア

    桃源郷と温泉でリラックス。もちろんおいしいグルメもあるよ!

    福島のイメージ
  • 秋田東北エリア

    『純白の花と緑の葉のコントラスト』が美しいミズバショウ群

    秋田のイメージ
  • 山形東北エリア

    花だけじゃ物足りない!湯田川温泉で花も食も温泉も楽しむべ!

    山形のイメージ

福島の
コンテンツ一覧

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索