イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

夏に雪遊び♪○○スキー場の平均気温は!?ひんやり度★★★

掲載日:2017-07-11


夏でも雪あそびできるスキー場ってどんなところ?


雪の多い山形県のなかでも一際雪深い
県中央にそびえる出羽三山の東側に位置している霊峰「月山」
その東側に位置するのが、今回紹介する
夏でも雪あそびできる「月山スキー場」です!!

強い北西の風が月山に降る雪の大半を吹き飛ばし、山の影になるスキー場付近に着雪するため、周辺部よりも極端に多い量の雪が積もります。

冬は積雪量が多すぎるため、スキー場までの除雪が出来ず&リフトが埋まってしまうため、他のスキー場がクローズする春(4月上旬)にオープンし、夏(7月下旬)にかけて営業するという珍しいスキー場です。

自然の地形を活かした開放感満点の広大なゲレンデで夏スキーができるスキー場として有名であることからシーズンには、全国各地から人が集まります。

”春夏も滑走可能なスキー場”ではなく
”夏スキー専門のスキー場”って、なかなかないですよね。

スキー場がクローズする7月下旬以降も雪は残っていますし
リフトも運行していますので
「夏に雪の中で転がってみたい!」
「雪だるまを作ってSNSでみんなをおどろかせたい!」
なんてこともできますよ♪
※高山植物を踏まないようにしてくださいね
写真提供 月山朝日観光協会
写真提供 月山朝日観光協会

 

夏でも快適温度ですっきり♪
月山スキー場の夏の平均気温は?

ゲレンデの標高1,600mの高地にあるスキー場、しかも7月でも滑走可能ですから、当然気温も低いわけで、、、
地元の観光協会「月山朝日観光協会」によると
スキー場周辺の7月の平均気温は14.8℃、8月は17.2℃とのことです。

実は、山形市では過去の最高気温が40.8℃のと歴代4位の猛暑地、周辺地域も夏になれば連日真夏日や猛暑日になる暑い地域なんですが、月山は暑さ知らずの快適温度のすっきり環境なんです。


どんな服装で行けばいいんだろ?

7月とはいえ雪のあるスキー場だから寒い?
気温だけではなく、直射日光が当たるからそこそこ暑い?


夏スキーってめったにない体験だからウェアのチョイスは難しいですよね。

晴天なら上はTシャツや長袖のシャツ、下はスキー・スノボウェアでもOKです。
ただ、晴天時でも14:00~15:00を過ぎると寒くなるので、簡単に羽織ることが出来るアウターがあると良いです。

でも、山の天気は変わりやすい!
その日によって、または朝は晴天でも午後から曇ってしまうこともありますので、インナーウェアやスキー・スノボウェア(上)も忘れずに準備してください。

写真提供 観光情報ポータル「やまがたへの旅」
 

夏スキーだけじゃない!月山の魅力

月山フラワートレッキング

 月山は標高2000mに満たない山ですが、冬季、日本海からの季節風をまともに受ける日本有数の豪雪地帯です。そのため通常なら3000m級の山でないと見られないような様々な高山植物に出会うことができます。

6月から7月までは、まだ多くの雪渓が残ります。その雪渓の雪の傍らに高山植物が咲く様子は「雪田植生」と呼ばれ、学術的にも大変貴重な現象と言われています。

見どころスポットは、まず姥ヶ岳山頂(1614m)付近、そして金姥、柴灯森、牛首、月山山頂にかけてのルート上。数多い高山植物の中でも7月初旬に山頂台地に咲くクロユリは、お薦めしたいもののひとつです。
空が青く晴れわたれば、日本海や秋田県との境にそびえる鳥海山や福島県境の吾妻、飯豊連峰まで望むことができます。

園内のネイチャーセンターには専門がガイドが常駐し、約2時間で園内を周る無料ガイドも準備されています。
県立自然博物園の開園期間は5月1日~10月31日、時間は午前9時~午後5時、月曜休園。
電話0237-74-2001 
[HP・・http://gassan-bunarin.jp]

ガイドプログラム
リフト料・ガイド料・保険料がセットになった手ごろでお得な企画も準備しています。
3日前までのお申込が必要です。詳しくは下記、月山朝日ガイド協会、エコプロまで。
予約不要、当日参加可能な初心者向け姥ケ岳コースも準備しております。
月山朝日ガイド協会・・電話0237-74-5130 [HP・・http://ga-ga.jp]
NPO法人エコプロ・・電話0237-75-2780 [HP・・http://www.ne.jp/asahi/gassan/ecopro/]

 
 リフト
リフトは2人乗りのチェアータイプです。約1kmあり、所要時間は約15分。
運行期間は4月15日~10月第3日曜日(運行終了日は変更される場合があります。)
スキーシーズン(4月15日~6月中旬)は上りのみの乗車です。
グリーンシーズン(6月中旬~運行終了日)は上下線の乗車が可能になります
 

まだまだある月山・西川町の魅力!

道の駅にしかわ 月山銘水館
町内外の特産品売り場に農産物直売所が併設されています。
レストランでは、西川町ならではご当地メニューやお手軽な軽食メニュー追加され、ますます満足していただける施設になりました。

トイレには、お子様連れの方にも安心な「授乳室」や県内の道の駅では初となる女性用の「パウダールーム」が設置され、快適にご利用いただけます。


月山の湧き水とドイツ産の源泉素材を使い、こだわりの製法で仕上げた味わい深いの「地ビール月山」
JAF会員優待情報



水沢温泉館

名称ヨミミズサワオンセンカン
郵便番号〒990-0742
解説月山の麓、国道112号線沿いにある日帰り温泉施設。村山と庄内を結ぶ国道112号線沿、月山にも近い立地で、海水浴、登山、スキーなど行楽の帰りに立ち寄りやすい温泉。地元産の西山杉をふんだんに使用した木造平屋建ての館内は、湯上りのひと時を気持ちよくすごせます。道の駅にしかわ 月山銘水館に隣接隣接しています。
駐車場
有り
営業時間4月から11月(6時から21時) 12月から3月(8時から20時)
定休日第2火曜日




料金通常料金:300円 区分:入浴料 大人、100円 区分:入浴料 小学生、小学生未満 無料

JAF会員優待情報



変若水の湯つたや(おちみずのゆつたや)
名称ヨミオチミズノユツタヤ
郵便番号〒990-0734
解説四季折々の美しさを魅せる月山の山麓、月山志津温泉のお宿。館内は落ち着いた空間で安らぎと温もりを感じさせてくれます。全室からは月山が一望でき山の山懐、四季折々の絶景と旬の味覚を、あったまり・美肌の湯とともに満喫いただけます。
駐車場
有り
料金施設にお問い合わせ下さい
アクセス月山ICから6.3km12分
 



JAF会員優待情報


すっきり!!謎解きドライブ特集
プレゼント情報はこちら

他にもたくさん!夏のおすすめすっきりスポット

  • 青森 東北エリアドリンク
  • 岩手 東北エリアグルメ
  • 宮城 東北エリアスポット
  • 福島 東北エリアスポット
  • 秋田 東北エリアグルメ
  • 山形 東北エリアスポット

山形の
コンテンツ一覧

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索