イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

夏はやっぱり・・・やさしい味わいのあつあつ「白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋」を食べに行くのさ!

掲載日:2018-06-29



世界遺産ひだ白川郷でしか食べられない
"あつあつ"「白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋」

「ニッポン全国鍋グランプリ2015準優勝」白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋白川郷の郷土料理(すったて)のアレンジ料理なのです。
「すったて鍋」は、白川郷
に行かなければ食べられません。
第一の理由は「摺り」の技!早すぎれば目が粗く味も落ちます。ゆっくり丁寧に摺るのがコツなのです。
すったて」の語源は「摺りたて」。その語源の通り、摺った直後が一番おいしいのです。
第二の理由は「白川郷の水」で調理すること。水の質が味を大きく左右するほど繊細な料理なのです。出汁で味噌を溶いた味噌汁、ここに「すったて」を投入することで「すったて鍋」のベースは完成します。
第三の理由は「すったて鍋の見守り要員」を確保しなければ調理できないことです。たとえ食材すべてを調達できたとしても、鍋の命である「あたため」の過程で素人は大失敗します。だから本当に美味しい「すったて鍋」を食べたければ、白川郷に行く以外ないのです。



▲白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋

 「すったて鍋」に必須の食材、一つ目は正式名称「白川郷平瀬温泉 飛騨牛すったて鍋」にもうたわれる飛騨牛です。汁によく絡むよう、部位は薄くスライスした肩ロースを使用。さっとボイルして余分な油を落としたら、提供する直前に軽く焼いて飛騨牛の香りを際立たせます。二つ目は根菜類でニンジン・ダイコン・ゴボウ。三つ目の必須の食材が白川村特産の肉厚ぷりぷりで、どっしり存在感があるきくらげ。そのほか、ネギなど青物がオリジナルでアレンジされ、すったて鍋は完成します。野菜は薄く切るのが「すったて鍋」の流儀。これはきくらげのぷりぷり感と対照をなす、シャキシャキ感を生むのと同時に、濃厚な「すったて」がよく絡むよう配慮されています。
 白川郷の人と山と土と空気と水が育てた「すったて」・野菜・きくらげ・味噌、そして飛騨牛。雪深い白川郷で人々が生きてゆくのに欠かせなかったすべてを、一つ所に凝縮させたのが「すったて鍋」であり、このひと椀には白川郷の魂が宿っています。
 「すったて鍋」は本当に香りがいい。飛騨牛と、山の滋養をたっぷり含んだ土から生まれた野菜の匂い、そして大豆の甘い香り。強烈でも華やかでもない、素朴な香りなのです。それだけに山村の温かさが伝わってきます。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 

喫茶 おお松
住  所 : 岐阜県大野郡白川村平瀬126−41
電  話 :
05769-5-2118
営業時間 :
10:00~18:00
定 休 日  : 水曜日
駐 車 場 :約10台/無料
※予約不要(毎週木~土曜日のみ)、数量限定につき売切れ次第終了
年間を通して「すったて鍋」を提供しています。

「白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋」の詳しい情報はこちらをクリック!


☆★☆白川村のおすすめJAF会員優待施設☆★☆

☆★☆白川郷野外博物館 合掌造り民家園☆★☆
    住  所:大野郡白川村荻町2499
    電  話:05769-6-1231
    優待内容:入園料 大人100円引、小人50円引
    対象人数:会員本人含む5名まで
    利用方法:受付時にJAF会員証を提示


☆★☆道の駅 白川郷☆★☆
    住  所:大野郡白川村大字飯島411
    電  話:05769-6-1310
    優待内容:①うどん、そばをご注文の方に生卵1個または油揚げ1枚進呈
         ②売店にて2,000円以上利用の方に ご当地商品進呈

    対象人数:会員本人のみ
    利用方法:①注文時にJAF会員証を提示
         ②会計時にJAF会員証を提示


☆★☆道の駅 飛騨白山 大白川温泉しらみずの湯☆★☆
    住  所:大野郡白川村大字平瀬247−7
    電  話:05769-5-4126
    優待内容:入浴料 大人100円引
    対象人数:会員本人のみ
    利用方法:受付時にJAF会員証を提示

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
   【アクセス情報】
   
≪国道156号の一部通行止めに関する情報について≫
通行止め解除…国道156号 郡上市白鳥町歩岐島地内、高山市荘川町牧戸地内から高山市荘川町野々俣地内(7月10日17:00通行止め解除)
東海北陸自動車道(白鳥IC~荘川IC)の代替路(無料)措置についても、通行止め解除と同時に終了します。

東海北陸自動車道(飛騨清見IC~白川郷IC)の代替路(無料)措置については、継続しております。

※状況は日々変化していると思われますので、詳しくは道路管理者へお問い合わせください。
   
   
≪NEXCO中日本お客様センター(24時間対応)≫
   TEL 0120-922-229(フリーダイヤル)
   ※フリーダイヤルをご利用できない場合 TEL052-223-0333(通話料有料)

   ≪国道の状況などについての問い合わせ先≫
   岐阜県 郡上土木事務所 施設管理課(郡上市白鳥町、高鷲町 区間)
   TEL 0575-67-1111
   岐阜県 高山土木事務所 道路化(高山市荘川町区間)
   TEL 0577-33-1111

   もしくはインターネットサイト『道の情報-道路規制情報』をご覧ください。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
   ↑↑↑クリック↑↑↑

その他、楽しいイベント&プレゼントもチェック❤

みんなの応援がランキングに!
食べたい
最新ランキングはこちら

この記事の感想をSNSに投稿しよう!

  • twitter
  • facebook
あつあつ&ひえひえ夏のグルメ特集2018
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!中部エリアのおすすめグルメ

岐阜の
コンテンツ一覧

岐阜トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索