イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

イオンタウン防府 オートテスト開催報告

掲載日:2019-03-22

「オートテストチャレンジ2019inイオンタウン防府」開催報告!

 山口県では本年度2回目となるオートテスト。2019年3月21日(木・祝)、イオンタウンさんのご協力のもと、周南店に続き防府店の駐車場に特設会場を設置しての開催となりました。

 モータースポーツというと、サーキット場などで開催となるのが通常ですが、オートテストは今回のように商業施設の駐車場で安全に楽しめる手軽なモータースポーツ。他のモータースポーツ競技と違い、競技ライセンス不要。ヘルメットやグローブ等の装備不要。助手席同乗OK。そのうえ、いつも乗ってる愛車で楽しめるとなれば参加してみたくもなりますよね⁉
今回は見学者の飛び入り参加もあって、総勢43名のドライバーが午前・午後に別れオートテストを楽しみました!

 オートテストは、2回のタイムアタックで良かった方のタイムが成績となります。
ミスコースやパイロンタッチをするとペナルティとしてタイムが加算されるため、特に60ポイント加算となるミスコースは注意!また、車庫入れもあるので、ここでのパイロンタッチやシフトミスも大きくタイムに反映します。
 今回のコースは、少し狭めで複雑なテクニカルコースだったこともあり、ミスコースや車庫入れでのもたつき、パイロンタッチも多発したようです。常連参加者によると、「今回のコースは今までで1・2の難しさ」だとか…初参加者には厳しかったかな?次はもう少し優しくお願いしますね、主催者さん。でも、参加者の方からは「すっごく楽しかった!」という声が多く聞けました。
 また、当日は雨模様となりました。開催時間になると雨はやみましたが、午前の部のコースはウエット。午後の部では、太陽も照りだし午前とは一転し、コースはドライとなりました。


 
開催の様子はコチラ⇓


受付後、ゼッケンをドアに貼って準備万端です。様々なクルマがエントリーしてます。
 

開会式後の完熟歩行。係員がコースを説明。しっかりコースを頭に入れましょう!
 

慣熟歩行、慣熟走行が終わるといよいよ本番です‼ 自分のタイミングでスタート!
 

スラローム、車庫入れ、8の字など、それぞれミスなくクリア出来たかな?
  

ゴ~ル‼ 指定された枠内でピタッ!っと止めないとゴールになりません。
 

最後は閉会式で終了です!

午前の部 集合写真
 

午後の部 集合写真
 

参加者の皆さま、楽しんでいただけたでしょうか? 
次回開催時にもぜひご参加くださいね~!

今回のオートテストは
主催「エターナルボンズモータースポーツクラブ」
協力「イオンタウン防府」

でした。
皆さま、お疲れさまでした!


コース図はコチラをクリック

前回開催された「イオンタウン周南」での開催報告はコチラ⇓
https://jafevent.jp/area/chugoku/yamaguchi/news/1808_35_009_9.html

他のオートテストの開催情報やオートテストについてはコチラ↓
http://jafevent.jp/area/chugoku/hiroshima/news/1807_34_001_9.html

国内Bライセンス講習会についてはコチラ





山口の
コンテンツ一覧

山口トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索