イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

さむ~い冬は、丹波篠山の「ぼたん鍋」でポッカポカ♪

掲載日:2018-11-30



郷土料理百選にも選定された
 食の宝庫・丹波篠山の、味噌仕立ての「ぼたん鍋」


兵庫県丹波篠山地方は、冬を迎えると猪の狩猟が盛んに行われます。
その猪肉の食文化のなかで代表的な料理として親しまれているのが、味噌仕立ての「ぼたん鍋」。
大皿に猪肉を盛り付けた様子が牡丹の花を思わせることが、その名の由来といわれています。
1908年に大阪から歩兵第70連隊が篠山に移転したのを機に、ぼたん鍋は料理旅館を中心に丹波篠山を代表する鍋として定着しました。

里山の恵みが豊かな丹波篠山の地で育った” 猪 “は程よい脂肪と豊かな甘みがあり、
数多くの栄養成分を豊富に含んでいます。
その猪肉を薄切りにし、白菜やにんじん、ごぼう、きのこなどの野菜とともに煮込んで食します。

そんな丹波篠山のぼたん鍋は、農林水産省主催の「郷土料理百選」にも選ばれました。






「天然しし肉」のぼたん鍋を求めて
 しし肉専門店 「おゝみや」三田店 へ行ってきました!!



レストラン併設の「おゝみや 三田店」

丹波篠山「おゝみや」は、昭和24年創業の全国的にも珍しい「天然しし肉」を専門に取り扱う専門問屋です。
近隣地域の狩猟期間は、11月15日から2月15日までの約3か月間のみ。
この期間中におよそ2,000~2,500頭を仕入れ、年間を通じて店舗販売や卸しなどによって猪肉の流通を広く手掛けています。

また2019年は、亥(いのしし)年と「おゝみや」70周年が重なるめでたい年だそうです!!







「おゝみや」の猪肉製品は、平成25年度に「五つ星ひょうご」に選定されています。
「五つ星ひょうご」とは、ひょうご五国の豊かな自然や歴史・文化を活かした逸品を統一ブランド名「五つ星ひょうご」として選定し、全国に発信する特産品の振興事業です。
五つ星ひょうご ホームページ http://5stars-hyogo.com/

みなさんも、今年の冬は丹波篠山の「ぼたん鍋」を食べて温まりませんか?

「食べてみたい‼」と思った方は、ページ上部の「食べたい」ボタン
ぜひ応援をお願いします♪♪
 

おゝみや」提供
 JAF会員の皆様へ、嬉しいプレゼント情報!!



※画像はイメージ

「おゝみや国産天然しし肉
ぼたん鍋 特選セット400g」を
5名様にプレゼント!!

脂身と赤身のバランスが良い、特選併せ盛りセットです。
脂乗りの豊かな[ ウデ肉 ]脂の旨さは一番[ バラ肉 ]赤身・白身のバランスの良い[ モモ肉 ]それぞれの部位を併る事でしし肉本来の美味しさをご堪能ください。

応募締切:2019年1月31日(木)12:00


篠山本店兵庫県篠山市乾新町40番地☎079-552-0352
丹南店兵庫県篠山市吹新131番地☎079-594-2498
三田店(レストラン併設)兵庫県三田市三輪1-13-35☎079-562-2314
ジビエスタンド inome兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル B1F☎078-940-1717



画像は全てイメージです




みんなの応援がランキングに!
食べたい
最新ランキングはこちら

この記事の感想をSNSに投稿しよう!

  • twitter
  • facebook
ご当地おすすめガイド 冬編 伝統の味
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!関西エリアの伝統の味!

兵庫の
コンテンツ一覧

兵庫トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索