イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

古き良き日本の生活を感じることができる、天空の郷

掲載日:2019-04-05


ー 日本一大きな村でさまざまな楽しみを ー
十津川村は奈良県の最南端に位置しています。
西は和歌山県、東は三重県に接した森林と水資源に恵まれた村です。
面積は672.38k㎡で東京23区より広く、日本一の広さを誇ります。
  
昔ながらの風情が残る果無(はてなし)集落は、世界遺産熊野古道小辺路沿いの小さな集落。
「にほんの里100選」にも選ばれています。
果無山脈を見渡す美しさから「天空の郷」とも呼ばれています。


ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも三ツ星に輝いた世界遺産 熊野参詣道小辺路。
高野山から熊野本宮大社に至る全長72kmの街道。
街道沿いには宿舎跡や石畳などの遺跡、雄大な森が手つかずのまま残され、
熊野詣の往時の様子が偲ばれます。
運がよければ十津川村の観光ポスターで有名な
村の看板おばあちゃんに逢えるかも?
集落の中を通る
世界遺産熊野参詣道小辺路の石畳


無料駐車場[数台分]あり

※果無集落まで道幅が狭いため
運転には十分ご注意ください。
↓駐車場前にある案内板




高さ54m、長さ297mの日本でも有数の長さを誇る鉄線吊り橋です。
昭和29年に村人の力で架けられた生活用の吊り橋で、今日も住民の
重要な生活道路として使われています。※危ないので、一度に20人以上は渡れません。
揺れる橋を渡るには勇気が必要ですが、渓谷に沿って連なる山々や橋下を流れる
美しい川は、ここでしか見られない十津川の眺望です。
有料駐車場[60台]あり(普通車 2時間   500円)
           ( 大型  2時間2,000円)

源泉かけ流し宣言!
温泉の湯を循環せず、一切再利用せず、沸かさず、薄めず「ほんものの温泉」が常に流しいれられています。
星の湯では緑の中の露天風呂や打たせ湯など多種類の温泉が楽しめます。飲泉場あり。
十津川村では十津川温泉のほかに、湯泉地温泉、上湯温泉など優れた効能をもつ天然温泉が湧き出ています。

 十津川温泉ホテル昴 温泉保養館星の湯
 入浴料金20%割引(会員含め5名まで)


無料駐車場[180台]あり

GS、充電スタンド
あります。
細い道に注意!!道路状況のご確認を!
営業時間はおおむね朝7時から夜18、19時まで。
夜間・休日休業のお店もあるので、余裕を持って補給してください。
一部見通しの悪い区間やカーブ、
アップダウンの激しい道があるので
注意してください。特に国道425号線(龍神~十津川間)は断続的な細道なのでおすすめしません。
気象・工事等により通行止めの場合がありますので、事前に道路状況をご確認ください。
・五條土木事務所(十津川)
 
☎0746-68-0336
・十津川村建設課
 
☎0746-62-0904


バイバス完成前のルート

バイパス開通後

平成30年3月18日に国道168号線 辻堂バイパスが全線開通となり、
スムーズなアクセスが可能となりました。

清らかな渓流をまたぐ吊り橋や心からほっこりする源泉かけ流し温泉、
村で暮らす人々のあたたかさ。広大な自然と奥深い歴史を抱く、十津川村を満喫してください。


 

   
 
みんなの応援がランキングに!
最新ランキングはこちら

この記事を共有しよう

  • twitter
  • facebook
  • line
クルマで行く今こそ行きたい 懐かしいあの場所や、まだ行ったことのないあの場所へ!
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!関西エリアのおすすめスポット!


奈良の
コンテンツ一覧

奈良トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索