イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

春を探しに!堺市ドライブで平成最後を満喫しよう♪

掲載日:2019-03-27

こんにちは、ガイドのおおまさです!平成最後の春がやって来ましたよ!!!
今回はドライブ大好きな私が、この春イチオシの大阪府堺市をご紹介します!
と、その前に!まずはみなさまは堺市のこと、どれくらいご存知でしょうか?


堺市は大阪府南部にある人口約83万人の都市です!

●大阪府の政令指定都市のひとつ
 大阪府内で「~区」があるのは大阪市と堺市だけ!

●歴史あるまち
 仁徳天皇陵をはじめ、歴史のあちこちに堺市が…!
 さらに、2019年は市制施行130周年!!!

●伝統的な"産業"でも有名なまち
 普段何気なく使っているあれこれの中にも、
 実は堺市の伝統産業が...!
 どんな産業かはこの後詳しくご説明しますね♪



堺市について軽く知っていただいたところで、さっそく私のおすすめスポットを紹介していきます!
安全運転のために気をつけておきたいポイントも一緒に確認していきましょう♪
まずは運転前のワンポイント♪
安全運転ワンポイントアドバイス
■適切な運転姿勢
 長時間適正でない姿勢で運転していると、疲労がたまりやすくなり、思わぬ事故を招く可能性も。
 正確で滑らかな運転操作を確保するためにも、運転姿勢を再度確認してみましょう!
 


ハーベストの丘ができたのは2000年(平成12年)。まさに平成の中でも堺市を代表するスポットではないでしょうか。
アスレチックで汗をかいたり、羊やカピバラなどのかわいい動物たちと触れ合ったり、旬の果物で作るスイーツやクラフトなどの体験もできちゃいます!(※)

中でも春にオススメしたいのは芝すべり。そりで風を切る爽快感は体験した人にしかわかりません!
私も子供のころ何度も家族で訪れ、芝すべりを楽しんでいました(今でも時々滑りたくなります)。
さらに、4月上旬からは10万本のチューリップも咲き誇ります。色とりどりの花壇にうっとり…。
じゃぶじゃぶ広場で水遊びをしたり、絶品の自家製ソフトクリームを楽しむのも良いですね!

 

~施設情報~
【住所】堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
【営業時間】ハーベストの丘HPにてご確認ください
【お問い合わせ】☎072-296-9911

【駐車場】あり(乗用車1800台・無料)
【定休日】1月1日、12~2月の水曜日

(※)ネット予約・電話予約が必要な体験もございます。詳しくはハーベストの丘HPをご覧ください。
 
安全運転ワンポイントアドバイス
■駐車場
 駐車場はスピードを出す車もないから安全だと思っていませんか?
 緊張感が薄れたり油断が生じてしまいがちですが、実はこんなところに危険が…?!チェックしてみましょう!
 ⇒http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/kyt/scene.htm?movie=42



次は春にちなんだお名前のスポットを選んでみました。春といえば”桜”ということで櫻井神社です!厳かで落ち着いた雰囲気が素敵ですよね。
この櫻井神社、創建はなんと1,500年近く前なんだそうです。
奈良時代の様式で鎌倉時代に建てられたという拝殿は堺市内で唯一「国宝に指定されており、長い歴史と伝統を感じます。

ちなみに、毎年秋に奉納される神事舞踊「上神谷(にわだに)のこおどり」は、国の無形文化財にも指定されています。

~施設情報~
【住所】堺市南区片蔵645
【営業時間】開門時間6:00~19:00/受付時間9:00~16:00
【お問い合わせ】☎072-297-0043

【駐車場】あり(50台・無料)
 
安全運転ワンポイントアドバイス
■子供の飛び出し
 春といえば入学式の季節。今春から子どもたちだけで登下校する、という新一年生もたくさんいますよね。
 子どもの身長ではどんなところが死角になるか、また子どもの行動特性は??要チェックです!
 ⇒http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/kyt/scene.htm?movie=15




土曜・日曜限定の営業というこちらの堺市漁連 とれとれ市は、堺出島漁港の中にあります。

ここでは新鮮な魚介類を味わうことができるのですが、私のおすすめはなんといっても海鮮バーベキュー
新鮮なものをその場で食べられるなんてめっちゃ贅沢ですよね!!!

さらに、バーベキューエリアを囲むように料理・野菜・魚介類などを販売するさまざまなお店があるので、おなかいっぱい楽しめちゃいます♪

食以外にも、大阪湾のクルージングやヨット体験もできるんだそうです!

~施設情報~
【住所】堺市堺区大浜西町23(堺出島漁港内)
【営業時間】10:00~17:00(毎週土・日曜日)
【お問い合わせ】☎072-221-7272
 ※日・祝は事務所がお休みのため、電話がつながりません

【駐車場】あり(200台・無料)
【定休日】月~金曜日

 
刃物・注染和晒・昆布・敷物・自転車・お線香・和菓子……堺市には今に伝わる"伝統産業"がたくさんあります。
なかでも、「堺刃物」はポルトガルから伝わったタバコ包丁をきっかけに全国に名を馳せたんだそう。今ではプロの料理人のほとんどが使用するほど、堺の代表的な産業のひとつとなっています。
堺伝統産業会館2階の「堺刃物ミュージアム」では、刃物の製作工程の説明やプロ用刃物を中心とした展示・販売もあり、堺刃物についてしっかり学べます!
1階「ショップ堺いち」では、堺の名産品の数々を販売。お土産選びにもぴったりです。

さらに、お香作り・和菓子作り・刃物研ぎなどの実演を見ることができたり、自分好みの一品を作れる体験イベントなどもあるので、伝統産業をさらに身近に感じることができますよ。(※)


~施設情報~
【住所】堺市堺区材木町西1丁1-30
【営業時間】10:00~17:00
【お問い合わせ】☎072-227-1001

【駐車場】なし ※近隣に提携駐車場あり
【定休日】年末年始(12月29日~1月3日)

(※)詳しくは堺伝統産業会館HPをご覧いただくか、堺伝統産業会館へお問い合わせください。
 
安全運転ワンポイントアドバイス
■自転車
 春のうららかな気候に誘われて、サイクリングを楽しむ人も増えてきます。
 自転車は歩行者よりスピードが出る分、ますます危険!どんな場面で気をつければいいか、確認してみてください
 ⇒http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/kyt/scene.htm?movie=32

 

堺市の歴史を巡るならココ!
堺市は日本史でも印象深い茶人・千利休や、明治時代から昭和にかけて活躍した歌人・与謝野晶子ゆかりの地なんです。
与謝野晶子の『みだれ髪』が春っぽいイメージだと感じるのは私だけでしょうか……。
さかい利晶の杜では、千利休・与謝野晶子の生涯を知ったり、関連する資料を見たりと堺市の文化人について多く学ぶことができます。

観光案内展示室もあるので、堺市の観光情報を知るにもぴったり!

さらに注目なのが、5月6日まで見ることができる「黄金の茶室」!!豊臣秀吉が大坂城に作らせたといわれる茶室が現代に甦ります。
この機会に、幻想的な雰囲気を体験してみてはいかがでしょうか?


~施設情報~
【住所】堺市堺区宿院町西2丁1-1
【営業時間】
・千利休茶の湯館、与謝野晶子記念館、観光案内展示室 9:00~18:00
・茶の湯体験施設 10:00~17:00
【お問い合わせ】☎072-260-4386

【駐車場】あり※施設利用者は一定の駐車料金割引サービスあり
【定休日】
・千利休茶の湯館、与謝野晶子記念館、茶の湯体験施設 第3火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
・観光案内展示室 年末年始
  


締めは、やっぱり夜景。はるか遠くまで遮るもののない美しい夜景が、なんと!市役所の建物から見られるんですよ!!!
展望台は昼と夜とでまた違った楽しみ方ができるのも魅力ですよね。堺市の発展を上から見わたすと同時に、その長い歴史に思いを馳せるのも乙な楽しみ方かも。


~施設情報~
【住所】堺市堺区南瓦町3-1
【営業時間】9:00~21:00
【お問い合わせ】(公社)堺観光コンベンション協会 ☎072-233-5258
  (案内時間9:00~17:30 ※土日祝日、年末年始を除く)

【駐車場】地下駐車場(本館 地下2階45台・高層館 地下1階22台)
 開場時間:8:30~21:00(年中無休)
 料金体系:30分ごとに200円 ※休日のみ、開場時間内、最大料金500円
 
安全運転ワンポイントアドバイス
■夜間の走行
 寒さも和らぎ、夜景を楽しめるようにもなりました♪ですが夜間は意外なところに危険が潜んでいます。
 チェックして夜のドライブに備えましょう!
 ⇒http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/kyt/scene.htm?movie=45

さて、いままでご紹介してきたスポットの中で、気になるところは見つかったでしょうか?
行きたい!と思ってくださったあなたのために、2種類のドライブコースを考えました!
①がっつり体を動かしたいあなたに!体験重視コース
②ゆったり楽しみたいあなたに…"癒し"と"歴史"のコース
大切な人を思い浮かべながら、あなただけのコースを作るのも良いですね。
堺市で過ごす1日が、素敵な平成最後の思い出になりますように♪


掲載の情報は2019年3月のものです。最新情報は各施設のHP等からご確認ください。
 



みんなの応援がランキングに!
最新ランキングはこちら

この記事を共有しよう

  • twitter
  • facebook
  • line
クルマで行く今こそ行きたい 懐かしいあの場所や、まだ行ったことのないあの場所へ!
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!関西エリアのおすすめスポット!
アンカー

大阪の
コンテンツ一覧

大阪トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索