イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

今年の夏は「星のまち かたの」へ! 国内最大級の吊り橋と七夕伝説のまちを巡ろう!

掲載日:2019-07-31



令和初の暑い夏がやってきます!
今回は国内最大級の吊り橋のあ
る、
七夕ゆかりのまち
交野市から
あさのガイドが
今夏イチオシのスポットをご案内します♪




交野市の地図


「星のまち☆かたの」
(交野市の公式キャッチフレーズ)
彦星様織姫様が七夕の夜に出会う場所は交野市にあった!?


交野市には七夕や星にまつわる伝説が
数多く残っています。
また、ほしだ園地をはじめ、星田天田の宮などの
星に由来する地名がまるで星屑のように散らばっています

そんな交野市のおすすめスポットを巡って
令和初の夏は星のように輝く思い出を作ってみませんか?


もくじ



ほしだ園地は、ハイキングロッククライミングバードウォッチング
森林浴などができる大きな公園です。
まずは、ほしだ園地内にある国内最大級の吊り橋「星のブランコ」をめざします♪
第二京阪国道「交野南IC」から、国道168号を南下すること約4kmで到着。
星のブランコだけでなく、さまざまなアウトドアスポットを満喫しちゃいましょう!
大阪府広報担当副知事もずやんが訪れていたときの写真もご紹介!


(c)2014 大阪府もずやん



駐車場から階段のあるルートを使って歩くこと約40分、
山道を登り頂上に着いたら……




視界が開けて、その先に、
星のブランコが見えてきました!
標高180m、全長280m、高さ50mもあり、
実際に近くで見ると本当に大きくて長い!
さらに、木床の歩道吊り橋としては
国内最大級なんです!

星のブランコを渡るもずやん


国内最大級の吊り橋!


渡ってみると意外にも揺れることなく、
宙を歩いているような不思議な気分に!
高いところが苦手な私も
楽しむことができました♪

坂道や滑りやすいところもあるので、ハイキングができる歩きやすい靴で行ってくださいね。

さらに!ほしだ園地には、星のブランコ越しに大阪や京都の街並みを一望できる展望デッキや
関西最大クラスロッククライミングウォールもあります!
(※ロッククライミングウォールは要予約)


京都や大阪の街並みが一望できます


もずやんも展望デッキでハイポーズ!



ロッククライミングに挑戦するもずやん


この夏は、ぜひ、ほしだ園地
訪れてみてはいかがでしょうか♪

                                
 

続いて、七夕伝説ゆかりのまちとして
知られる交野市から
七夕の季節にピッタリなスポットを3か所ご紹介します♪



機物神社


天棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ)


1つめは、機物神社(はたものじんじゃ)です。
こちらは”七夕伝説”で知られている織姫様こと天棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ)
を祀っている神社です。
境内の一角には織姫の機織機が展示されています。



こちらで毎年7月6・7日の2日間で開催される「機物神社七夕祭り」は、
1979年に例祭として復活して以降、
交野市を代表する大祭として多くの人に親しまれています


祭りの期間中には、境内に設置された約40本の竹笹に
参加者自身が願いを込めた短冊を飾りつけることができます!

                            

2つ目のスポットは逢合橋(あいあいばし)です。
こちらの橋は天野川にかかる橋で、七夕伝説織姫様彦星様
逢瀬を楽しんだという言い伝えから、この名で呼ばれています。

周辺には七夕伝説にちなんだ万葉集の歌碑が設置されています。

こちらも七夕の時期には、色とりどりの短冊やライトアップによって
幻想的な雰囲気に包まれる「逢合橋七夕まつり」が開催されています。

                            


最後に、交野市の夏の
オススメフルーツを紹介します♪


ぶどう狩り(イメージ)


交野市には各所にぶどう畑があり、様々な種類の
「神宮寺ぶどう」が栽培されております。
6月下旬から8月下旬にかけて最盛期を迎え、園内の直売所などで旬のぶどうを購入することができます。
また715日~810日にはぶどう狩りも実施されており、新鮮で甘~い神宮寺ぶどうが2時間食べ放題となっています。 
ぶどう狩りは人気なので、事前に神宮寺ぶどう狩り組合までご予約いただくことをオススメします♪

★JAF会員様のためのお得な会員優待情報
「交野市神宮寺のぶどう畑
」では、JAF会員証のご提示で、
 会員含め5名様まで入園料が50円引になります!



ここまでご紹介したスポットの中で、気になるところは見つかりましたか?
交野市へ行きたい!と思ってくださったあなたのために、2種類のドライブコースをご提案します♪


①ほしだ園地と七夕伝説のまちを巡るコース

②ほしだ園地とモグモグおいしいぶどう狩りコース

さらに、JAFナビでは交野市のスポットを巡る
ドライブコースを掲載しております♪
詳しくは下記のリンクからご覧ください!


どちらの道も“山道”、“細い道”が多め!!
急に車や動物が飛び出してくることがあります。
ゆっくり安全運転第一で楽しい令和ドライブを~~~!!!


★施設概要★ 

ほしだ園地
【住所】大阪府交野市星田5019-1
【営業時間】9:00~17:00(星のブランコの利用は9:30~16:30)
【休園日】火曜日(4・5・10・11月は無休)、年末年始12/29~1/4
【お問合せ】072-890-0110
【駐車場】88台 普通自動車200円/時間(駐車場の営業時間は休園日を除く9:00~17:00)
 ※徒歩でピトンの小屋まで15分、星のブランコまで40分かかります。


機物神社
【住所】大阪府交野市倉治1-1-7
【参拝時間】境内自由
【駐車場】10台/無料(参拝駐車場)  ※祭り期間中は神社の駐車場は使用不可です。
  車でのアクセスについて  第二京阪道路「交野北IC」から約5分


逢合橋
【住所】大阪府交野市私部西3


交野市神宮寺のぶどう畑
住所】大阪府交野市寺4-1729-38(神宮寺ぶどう狩案内所)
【入園料】大人1,200円、小学生以上900円、園児700円(※ぶどう狩りは別料金)
【営業時間】9:00~16:00(最終受付15:30)
【電話番号】
ぶどう狩り期間中のみ 072-891-8425(神宮寺ぶどう狩組合)
 ※駐車場はございますが込み合う場合は近隣の駐車場をご利用ください。


※掲載の情報は2019年6月現在の情報です。
 最新の情報は施設公式HPよりご確認ください。





みんなの応援がランキングに!
最新ランキングはこちら

この記事を共有しよう

  • twitter
  • facebook
  • line
クルマで行く今こそ行きたい 懐かしいあの場所や、まだ行ったことのないあの場所へ!
プレゼント情報はこちら

大阪の
コンテンツ一覧

大阪トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索