イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

2つの風味が楽しめる!極上近江牛肉ステーキ茶漬

掲載日:2019-01-16






みなさんこんにちは!前回に引き続き、「伝統の味」を担当する安井です。今回も滋賀県の誇る味覚「近江牛」をご紹介しようと思います。


今回の料理は「ステーキ」「お茶漬け」です。うーん、ステーキとお茶漬けってなかなか聞かない組合せですが、一体どのような料理なのでしょうか。


実際に食レポに行って参りましたのでその魅力をお伝えします!記事を読んだら、写真の私のように応援するボタンをポチッとお願いしますね!




では取材へ!今回取材に行ったのは、「せんなり亭伽羅」という店舗です。せんなり亭伽羅は平成9年にオープンしました。



お店は彦根市の彦根城のすぐ近く。街路樹の並ぶ古風溢れる街並みの中に…



ありました!せんなり亭伽羅です。




暖簾を通り抜けるとこんな感じです。雰囲気が素晴らしい!


写真は「株式会社千成亭」専務の上田さんです。
今回いただく料理はステーキとお茶漬けということですが、なぜステーキとお茶漬けなのでしょうか。

上田さんにお尋ねしたところ、肉は食べ方が偏りがちになりやすいです。だからもっと別の方向からの食べ方がないかと考えました。よりさっぱりと、気軽に、胃もたれしない食べ方はないかと。」と仰っていました。


なるほど、他にはないようなさっぱりとした食べ方を追求した結果、ステーキとお茶漬けという組合せが生まれたのですね。

そして、今回いただく「極上近江牛肉ステーキ茶漬」という料理は、せんなり亭伽羅の限定メニューとなっています!




それでは食レポに移ります!さっそく料理を出していただきました。こちらが「極上近江牛肉ステーキ茶漬」



食べ方は、まず半分の近江牛は焼いておろしポン酢に漬けていただきます。そしてもう半分の近江牛は、焼いてからご飯の上に乗せて、出汁をかけてお茶漬けにしていただきます。
それでは焼きます!!



焼き加減は表面が色づく程度がいいそうです。



うーん!これは美味しそう!!いただだきます!



美味しい!とても柔らかいです。ただ柔らかいだけではなく、お肉にすごく弾力があって、ぷりぷりとした食感がとても印象的でした。噛めば噛むほど肉の旨味がでてきます。これがステーキとしての食べ方です。

次はお茶漬けとしていただきます。ご飯の上に焼いた近江牛、海苔、ごま、わさびを乗せ、出汁をかけます。




いただきます!



これは確かにさっぱりしています!

脂っぽさを感じることがなく、すごく食べやすかったです。

 出汁もステーキ茶漬用の出汁ということで、お肉と合っていて美味しかったです。お肉は好きだけど胃もたれが気になるという方にはぴったりです。ごちそうさまでした!! 





千成亭の店舗の中でも、せんなり亭伽羅、レストラン千成亭千成亭別館 華見せんなり亭 橙せんなり亭心華房八幡堀店の6つの店舗では、お得なJAF優待もあります!
優待内容:お食事ご利用の方、ウーロン茶1杯進呈
利用方法:注文時にJAF会員証提示

※会員含め4名様まで。他の優待、割引との併用はできません。
 行かれる際には是非ご利用ください!


アクセスマップ



 ここまでご覧いただきありがとうございました。最後にみなさんお待ちかねのプレゼント情報です!やっぱり見るだけではなく食べたいですよね、近江牛。そこで、今回のプレゼ

ここまでご覧いただきありがとうございました!みなさんお待ちかね?のプレゼント情報です。やっぱり見るだけではなく近江牛食べたいですよね。そこで今回のプレゼントはこちら!!



近江牛ローストビーフ300g
抽選で1名様にプレゼント!!

応募締切:2019年1月31日(木)


こちらの施設は『クルマでびわいち!湖国スタンプラリー』参加施設です。
1/19~3/31期間中、対象施設(滋賀県内13スポット)を利用して
スタンプを集めるとステキなプレゼントが当たります!!!
↓↓詳細はこちら↓↓





滋賀の
コンテンツ一覧

滋賀トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索