イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

ほっこりアツアツ♪変り種も楽しめる和歌山のグラタン専門店とは?

掲載日:2018-11-30





和歌山県九度山町。世界遺産高野山の玄関口にある山あいの町で、今が旬の柿の名産地でもあります。
そんな九度山町で、さむーい冬こそ是非訪れていただきたいグラタン専門店「グラタンカフェ」の魅力をたっぷり紹介させていただきます!


魅力その1 全国的にも珍しいグラタン専門店
もともとはカフェではなく、写真スタジオだったグラタンカフェ。より多くのお客様に気軽に利用していただきたいという想いから、カフェを併設した写真スタジオを始めたことがグラタンカフェのはじまりでした。
しかしながら、スタジオをとカフェを両立して経営するのは至難の技。そこでメニューはグラタンのみにしよう!ということでグラタン専門店になったということです。
なぜグラタン?と思ったガイドが、オーナーさんに理由をお伺いしたところ、以前、飲食店でメニュー考案を担当していたオーナーさんが、グラタンに力を入れたメニューを思いついたところ、大変ヒットして嬉しかった思い出があったからとのこと。もちろん純粋に「グラタンが大好きだから」という理由も大きいですけどね!と爽やかな笑顔で語ってくださいました。(笑)


魅力その2 秘密基地のような立地と、驚きの店内
グラタンカフェのお店はなんと地下にあるんです!しかも地下から川が見える・・・
えっ?どういうこと?と思われたそこのアナタ!是非その目で確かめてみてください!!
もともと倉庫として利用されていた場所を改装した店内は、オシャレなインテリアが落ち着いた雰囲気を演出しています。

 


魅力その3 色々なグラタンが楽しめるメニュー
グラタンカフェでは月に約2回メニューが変わるそうで、そのどれもが趣向を凝らした一品です!
ここではガイドが取材に訪れた11月に提供されていたメニューをご紹介いたします。
※提供を終了しているメニューがある可能性がございますので、予めご了承ください。

海の幸 海鮮グラタン

香ばしい磯の香りがタマラナイ!人気グラタン


自家製ローストビーフのバジルソースグラタン
低温調理で手間隙かけた肉の甘みたっぷり

牡蠣のバジルソースグラタン
こだわりの広島県産の牡蠣がタップリ堪能できます

手ごねハンバーグのグラタン
ホワイトソースに抜群のこだわりレシピでリピーターが沢山!



<ご当地ガイドおススメグルメー伝統の味ー紹介>
シラスとゴマ豆腐の梅肉ソースグラタン
※5月~6月頃限定メニュー

「ごまとうふ」と「しらす」と「梅」を使用した和歌山の伝統を感じる一品





・゜ ゚+*.:。:.*゚: 実際にグラタンをいただいてきました!!・゜ ゚+*.:。:.:*゚


まるでコース料理!!前菜・サラダ・スープ・グラタン・ドリンクが楽しめます。
とってもオシャレ~☆サラダのドレッシングはオーナーさんが開発した富有柿(フユウガキ)を使った「柿ドレッシング」。九度山町ならではの素材を使った甘酸っぱいドレッシングです♪「和歌山ならでは」の視点から選ばれた優れた県産品である証のプレミア和歌山にも認定されてるんですよ!



ガイドがいただいたのは、人気ナンバー1の「海の幸 海鮮グラタン」コクのあるホワイトソースと海鮮がマッチして、とっても美味しかったです!エビの身はもちろん、頭をはずすとエビ味噌がタラリ・・・ソースと絡ませると絶品です。最後まで”アツアツほこほこ”で、ぺろりと平らげてしまいました♪
※ガイドが食べたのはセットメニューですが、グラタン単品でもご注文いただけます。

        
↑こだわりを感じるインテリア         


Let`s have a break.
チョッピリ贅沢なランチですが、たまにはLet`s have a break.「ちょっと休憩しよう」
頑張るあなたにご褒美のランチを楽しんでいただきたい。
グラタンカフェ
【営業時間】平日11:00~14:00/土・日・祝11:00~15:00
【電話番号】0736-54-3190※予約は11時に来店可能に限り可
【住  所】和歌山県伊都郡九度山町九度山1314
【公式HP】http://gratin-cafe.com/

九度山町観光協会
【公式HP】http://www.kudoyama-kanko.jp/






九度山町の名産品がぎゅっと詰まった商品のご紹介!!
柿物語(カキモノガタリ)


辛さの中に柿の甘さを感じられる柿カレー、和歌山産熊野牛が入ったガッツリなビーフカレー、「和歌山産の柿」と「淡路島の玉ねぎ」と「青森産のニンニク」の究極コラボドレッシング。九度山町の特産品「富有柿」を使用した柿づくしの一品です!
JAF通販サイト「e-JAFshop」にてお得なJAF会員価格でも販売しております♪九度山の魅力をあなたのご家庭でも是非堪能してみてくださいね(^^)ノ


e-JAFshop柿物語のページはこちら→http://www.e-jafshop.jp/item/MINAMIYOKOTE_01.html




~周辺優待施設紹介~

かつらぎ温泉八風の湯

【優待内容】入館料 大人(12歳以上) 200 円引  会員含め4名まで。
      ※除外日等あり。詳しくはJAFナビ参照
【電話番号】0736-23-1126
【住  所】〒649-7174 和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野702



上きしや 高野店

【優待内容】やきもち10個以上ご購入の方、商品代金5%割引  会員本人のみ。
【電話番号】0736-56-2885
【住  所】〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山732-1



上きしや 花坂店

【優待内容】やきもち10個以上ご購入の方、商品代金5%割引 会員本人のみ。
【電話番号】0736-56-4035
【住  所】〒648-0263 和歌山県伊都郡高野町花坂753-1



光海珈琲

【優待内容】店内で飲食の方、ミニスイーツ進呈  会員含む1グループ。
【電話番号】0736-56-5030
【住  所】〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山571





みんなの応援がランキングに!
食べたい
最新ランキングはこちら

この記事の感想をSNSに投稿しよう!

  • twitter
  • facebook
ご当地おすすめガイド 冬編 伝統の味
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!関西エリアの伝統の味!

和歌山の
コンテンツ一覧

和歌山トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索