イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

秋刀魚じゃないよ!サンマーメン!

掲載日:2018-06-29



みなさんこんにちは!
 
これからの季節はとっても暑くて食欲が落ちちゃいますよね。
そこで今回は食欲そそる「あつあつor冷え冷え 夏のグルメ特集2018」というテーマで皆さんにご当地グルメの情報をお届けしたいと思います!!
神奈川支部が選んだのは、暑さを吹き飛ばすためにあえてあつあつHOTなグルメ。
今回は私神奈川支部のいけだガイドが横浜中華街を舞台に、みなさんをグルメの世界へご案内します!



 

早速特集記事のトクダネをリサーチするために、まずは職場内の神奈川県出身の職員から話を聞くことにしました。すると横浜市在住の職員から耳よりの情報が舞い込んできました。どうやら横浜には「サンマーメン」と呼ばれる横浜発祥のご当地グルメがあるとのこと!やはりこういったおいしい食べ物の情報は地元民に聞くのが1番ですね(笑)
気になるその詳細ですが、聞き取りを続けていても「とろみがあるね」、「味は醤油ラーメンかな」、「安いよ」など断片的な情報しか入手することができませんでした。
 
「サンマーメン」、いったいどんなラーメンなのでしょうか。”サンマ”が乗っているラーメンなのか、はたまた”酸麻(サンマー)”で酸っぱくて痺れる辛さのラーメンなのか、料理名から想像されるのはとても奇抜なラーメンの姿ばかり・・・
正体が気になって仕方ありません! 
今度はインターネットを駆使して調査を続行することに!
目当ての料理名さえわかっていればこっちのものです。次々と情報が出てきます。判明したのは、「サンマーメン」を漢字表記にすると「生馬麺」であったり「三碼麺」であったり、その文字の意味にも諸説あるとのこと。
それもそのはず、もともとサンマーメンは賄い料理としての一面があり、それが一般の方向けに提供されるようになった経緯があるようです。
 
実際にはどんな味がするのでしょうか。サンマーメンを調べれば調べるほどお腹もぐーぐー鳴ってしまいます・・・
こうなったら食べに行ってみるしかありません!
 






さて、サンマーメンを調べすぎてお腹がペコペコないけだガイドは、横浜中華街へとやって来ました!
なぜ中華街なのか?横浜と言ったら中華街を想像される方も多いと思いますが、実は中華街はサンマーメン発祥の店を始め、たくさんのサンマーメンに出会えるスポットなのです!
今回はそんな数多くのお店の中から「清香園」にお邪魔することにしました!


 
中華街大通りから入ってすぐの場所にあります!
 
ランチメニューもあるんですね。目移りしそうになりますが、本日のお目当てはサンマーメンです!早速店内にお邪魔しましょう!

  
店内はとても明るく、中華料理店独特のきらびやかな雰囲気です。料理長の高谷さんに出迎えていただきました。
 
5年ほど前からサンマーメンを提供し始めたことや、夏から提供が始まる創作料理のお話などをされた後に、料理長自らが腕を振るってくださるということで、厨房の奥へと向かわれました。
ほどなくして店内にいい匂いが立ち込めます。それから待つこと数分・・・
 
じゃじゃーん!!サンマーメンの登場です!
しっかりと豚骨を煮込んでいるのでしょうか、きれいな茶色のスープに中華麺が顔を出し、その上にはもやし、にら、玉ねぎ、そして豚肉の細切りを炒めたものが贅沢に盛り付けられています。
 
早速あつあつのできたてをいただきます!
まずはスープから。一口すすってみるとベースは鶏ガラのようで、そこに豚骨の濃厚な風味がプラスされています。さらに、豚肉の細切りを丁寧に炒めることによって生まれる旨みと香ばしさ、胡麻油の香り、野菜のシャキシャキ感が食欲をそそります。餡のとろみは比較的弱めですが、そのおかげでスープと中華麺が適度に絡んでスープの旨みが強調されます。これもこだわりのひとつだとか。
サンマーメンはあっさりした味のものが多いそうですが、清香園のものは独自性を求め、本格的中華
の伝統的な味と、横浜発祥のラーメンが見事に融合した一品となっています。

お腹も満たされたところでお会計に向かうと・・・
 
実は清香園はJAFの優待施設なんです!
1人あたりの食事代が1,500円以上の場合、5%OFFの特典が受けられます!!
※ドリンク代、1,500円コースは対象外。現金支払いのみ。
中華街にお立ち寄りの際は是非ご賞味ください!





今回は皆さんにサンマーメンの魅力をお伝えしてきましたが、この記事を読んでくださっている方は「横浜じゃ遠くてなぁ」という風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんよね?
ご安心ください!実はどこにいてもサンマーメンを食べることができます!
というのも、横浜名物サンマーメンはカップラーメンとして販売されているのです!
それがこちら!
“ニュータッチ”で有名なヤマダイ株式会社が製造する「凄麺 横浜発祥 サンマー麺」!
こちらの商品はかながわサンマーメンの会推奨の一品だそうです。
今回はサンマ―メン特集ということで、急きょこのラーメンを入手しましたのでこちらもリポートさせていただきます!
 
事前情報によると、麺は独自製法のノンフライ製法により、表面はツルツル、中はモチモチとした生麺のような食感を実現した中華麺。醤油ベースにオイスターの旨みと胡麻油の風味を加えて味に厚みを付けたスープ。炒め野菜の風味と強めのとろみで、濃厚な野菜の旨みと甘味が麺に絡むのが特徴とのこと。
相当こだわっている予感がします!どんな味がするのでしょうか?
お昼ごはんの楽しみが1つ増えました。
 
それでは早速食べてみましょう!
パッケージを開けると・・・
 
かやく、調理済み具材、調味油、粉末スープの4種類が個別に包装されていました!
生食感の具材が入っているんですね!
 
ふたの裏にはこんな”裏ばなし“が書いてありました。こういうのってついつい読んでみたくなりますよね。作り方のアドバイスを参考にしつつ、かやくを麺の上にかけて熱湯を注ぎます。調理済み具材はふたの上で温めるとのこと。時間は4分。楽しみに待ちましょう。
 

4分経ったら粉末スープを入れてよく混ぜ、とろみが出てきたところで調理済み具材と調味油を入れて完成です!!
入っている具材はニラ、キクラゲ、タケノコ、もやし、ニンジンの5種類。カップラーメンなのに具だくさんな印象。
とろみのあるスープが麺によく絡んでおいしいです。やはり生食感の具材が入っているとアクセントになっていいですね。
横浜に来るのがちょっと大変な方、カップラーメンで雰囲気を味わうのもグッドですよ!
今回はこちらのカップラーメンのプレゼントをご用意しましたので、最後まで楽しみに読んでくださいね!



 

ここまで横浜名物サンマーメンのお話をさせていただきましたが、せっかく横浜に出かけるなら、ちょっと足を伸ばして海沿いドライブなんて素敵じゃないですか?
神奈川の海と言ったらやっぱり湘南です!ドライブの目的地として、今回は藤沢市片瀬海岸にある「新江ノ島水族館」をご紹介します!

 


新江ノ島水族館、通称“えのすい”は「クラゲファンタジーホール」や「クラゲサイエンス」の展示など、クラゲの魅力的な展示が有名な水族館というイメージですが、最近は新しい展示にも力を入れているんです!
例えば今年の3月からは愛らしいコツメカワウソが仲間に加わりました!


強い水流のある小川、岸辺の岩盤、岩場から染み出る岩清水、隣接する森の大木、そこに設けた巣穴など、カワウソの魅力を引き出す展示は必見です!
 
JAF神奈川支部では、夏休みに向けて“えのすい”がさらにパワーアップするとの情報をキャッチしました!
7月1日~8月31日の期間「えのすいワンダーアクアリウム 2018 Summer Day&Night~昼はわくわく、夜はドキドキ~」と題して新展示を含むイベントが開催されます!
普段は入ることのできない夜の水族館で、動物たちの“ひみつ”を見ることができたり、夜限定のイルカスペシャルパフォーマンスなども開催されるようです!
 
さらに、7月14日からは新展示「カピバラ~陽だまりの草原~」がオープン。“えのすい”にカピバラがやってくるんです!


 

カピバラといえば見ているだけで癒される人気者。ボーっとしているように見えるあの愛くるしいルックスは見る人を虜にしてしまいますよね。
他にもイベントが多数開催されますので、詳しい情報は新江ノ島水族館のホームページをご覧ください!
夏休のドライブにはイベント盛りだくさんの新江ノ島水族館に遊びに行ってみるのはいかがでしょうか?



 

今回、特集記事として取り上げた「凄麺 横浜発祥 サンマー麺」を製造するヤマダイ株式会社様より、この記事を読んでくださっているJAF会員向けにプレゼントをご提供いただきました!
な、な、なんと合計で6名様に、1箱12個入り「凄麺 横浜発祥 サンマー麺」をプレゼントいたします!!


 
第1回応募期間:6月29日~7月31日
第2回応募期間:8月1日~8月31日
 
各回3名様、合計6名様にプレゼントいたします!
下の投票ボタンを押してからプレゼントページにお進みください!



みんなの応援がランキングに!
食べたい
最新ランキングはこちら

この記事の感想をSNSに投稿しよう!

  • twitter
  • facebook
あつあつ&ひえひえ夏のグルメ特集2018
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!関東・甲信越エリアのおすすめグルメ

神奈川の
コンテンツ一覧

神奈川トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索