イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

【愛媛】 世界有数の斜張橋、サイクリストの聖地へようこそ!

掲載日:2019-03-27


「平成」という時代に開通したしまなみ海道。その中でも愛媛県と広島県の県境が存在する「多々羅大橋」はまさに夢と時代の架け橋です。2羽の白鳥が羽を広げたような斜張橋(全長1,480m、主塔間890m)、1999年供用開始当時はフランスのノルマンディー・ブリッジを抜いて世界一でした!



その姉妹橋提携記念としてノルマンディーで鋳造された鐘を使用し、1999年3月1日に設置されたのが「しあわせの鐘」です。



また、徒歩や自転車でも渡れる多々羅大橋はサイクリストの聖地としても有名で、瀬戸内しまなみ海道振興協議会と台湾サイクリスト協会が、2014年10月25日に、瀬戸内しまなみ海道と日月潭(リーユエタン)のサイクリングコースとの姉妹自転車道協定を締結したことと、同年10月26日、国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」が開催されたことを記念するとともに、瀬戸内しまなみ海道が「サイクリストの聖地」として、多くの人々に愛されることを願い記念碑が建立されました。その造形は、瀬戸内の島々をつなぎ未来へと運ぶ架け橋を、今治市産の大島石により表現したものです。また、二つの穴は自転車の車輪を、上の大きな石は自転車のサドルをイメージさせています。



「しあわせの鐘」、「サイクリストの聖地記念碑」ともに「道の駅多々羅しまなみ公園」に設置されていますのでぜひ、お越しください!
多々羅しまなみ公園は大三島IC下車すぐの所にあり心地よい潮風と潮騒に包まれた爽やかな公園です。世界有数の斜張橋「多々羅大橋」やすがすがしい瀬戸内海の景色を一望できるビューポイントとして人気を集めています。新鮮な魚介類・農作物を用いた料理が味わえるレストランではお土産品や海産物を販売、また地元で採れた新鮮な柑橘・野菜の販売を行っている農産物直売所・上浦ふれあい屋台市があります。




【道の駅 多々羅しまなみ公園】
〒794-1402
愛媛県今治市上浦町井口9180-2
TEL:0897-87-3866
FAX:0897-74-0663
開館時間:9:00~17:00


みんなの応援がランキングに!
最新ランキングはこちら

この記事を共有しよう

  • twitter
  • facebook
  • line
クルマで行く今こそ行きたい 懐かしいあの場所や、まだ行ったことのないあの場所へ!
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!四国エリアのおすすめスポット!

愛媛の
コンテンツ一覧

愛媛トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索