イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

瀬戸内海にあるアートな島へ!

掲載日:2019-03-27


​香川県で3年に一度開かれる現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2019」

「瀬戸内国際芸術祭」は、2010年(平成22年)から瀬戸内の島々を舞台に開催される現代アートの祭典で、今回で4回目を迎えます。



   
開催期間は4月から11月で、春・夏・秋の3会期に分けて開催され、季節ごとに瀬戸内の魅力を体感することができます。

ということで、今回は舞台のひとつとなっているアートの島、小豆島へ行ってみましょう!!


池田港

 高松港からフェリーで1時間、小豆島にある池田港へ到着!!
 ここから島に点在しているアート作品巡り開始です。

春会期の開催は4月26日(金)からになりますが、島には継続公開作品があっていつでも鑑賞できる屋外作品があるので一足お先にご紹介します。

太陽の贈り物

今回ご紹介するのはほんの一部です。開催期間になると小豆島だけでも30種類以上の作品が展示されるようになります。

スター・アンガー


オリーブのリーゼント

瀬戸内の自然を満喫しながら、アート作品を探す小豆島のドライブ旅に出かけませんか?
  


≪開催期間≫
【春会期】2019年4月26日(金)~5月26日(日)
【夏会期】2019年7月19日(金)~8月25日(日)
【秋会期】2019年9月28日(土)~11月4日(月)

≪会場≫
【全会期】直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、
     犬島、高松港・宇野港周辺
【春会期】沙弥島
【秋会期】本島、高見島、粟島、伊吹島
詳しくは瀬戸内国際芸術祭のホームページにてご確認ください。
 https://setouchi-artfest.jp/ 


また、JAF香川支部の窓口では、瀬戸内国際芸術祭2019「作品鑑賞パスポート」をJAF会員向け特別価格で販売しています。
ぜひJAF香川支部窓口へお越しください。※郵送対応はいたしかねますのでご了承ください。
 ↓詳しくはこちら↓
 https://jafevent.jp/area/shikoku/kagawa/event/

そして、ドライブ旅にはかかせない!ご当地グルメもご紹介します!!

小豆島は日本3大そうめんに数えられる手延べそうめんの産地です。
さらには日本のオリーブ発祥の地でもあり醤油も特産品です。


そんな小豆島グルメを満喫するために、今回は小豆島町にある「小豆島そうめん作兵衛」さんへおじゃましました。
       

こちらは、もともと直売所で販売を行っていたそうですが、お客様から「出来立てのそうめんをお店で食べたい!」という要望が多く寄せられたことで、約6年前に店内でも食べれるようになったそうです。
もちろん直売所だけあって品揃えがとても豊富です。

 

              
では、まず伝統的な小豆島手延べそうめんの「つけそうめん」からいただきましょう!
       
       
細くて白糸のような麺にはコシがあって、とてものど越しがイイ!!ツルツルいけます!!
やっぱり本場のできたて小豆島そうめんはちがいます!!


つづいて、小豆島特産のオリーブが麺に練りこまれた「オリーブ半生そうめん」をいただきます。
オリーブ色のそうめんはとてもめずらしいです。とてもきれいな色をしています。

オリーブ半生そうめん

オリーブ色のそうめんはとてもめずらしいです。


色だけでなく香りも手延べそうめんとは違います。

手延べそうめんよりは麺は太くモチモチとしていてます。もちろんコシもあってのど越し最高です!!
半生そうめんは手延べそうめんとは違った食感でいただくことができます。

さらに醤油が特産ということで、めんつゆはとても濃厚でおいしかったです。

雨が少なく、温暖な気候がそうめん作りに適している小豆島では、「そうめん」が日常的に食べられているということですが、その製造は12月~1月にかけてが最盛期となり夏場に出荷作業となるそうです。

また、手打ちうどんよりはるかに工程が多く、朝2時や3時から製造を開始していてるそうです。

そうめんについていろいろ勉強になりました。ありがとうございました。







当日、取材の対応をしていただいたスタッフのみなさま!!
お忙しい中いろいろと教えていただき、たいへんお世話になりありがとうございました。


小豆島手延べそうめん 作兵衛(さくべえ) (有限会社美麺本舗)
〒761-4301 香川県小豆郡小豆島町池田3936番地 TEL:0879-75-1663

 ホームページはこちらhttp://sakube.co.jp/
※車の場合
  (土庄港から約15分、池田港から約8分、大部港から約30分、坂手港から約20分、福田港から約35分)


 JAF会員優待内容:こだわりの麺1つ進呈
 

みんなの応援がランキングに!
最新ランキングはこちら

この記事を共有しよう

  • twitter
  • facebook
  • line
クルマで行く今こそ行きたい 懐かしいあの場所や、まだ行ったことのないあの場所へ!
プレゼント情報はこちら
 


♠自治体などのお得な『プレゼント応募ページ』はこちら
♠TOPページ『JAFご当地情報 香川へようこそ!』はこちら



他にもたくさん!四国エリアのおすすめスポット!

香川の
コンテンツ一覧

香川トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索