イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

モネの絵の中を歩く、癒しの空間

掲載日:2019-03-27

モネの庭を散策し、都会の喧騒を離れ
ほっと一息つきませんか

モネが夢見た青い睡蓮 北川村「モネの庭」交流のシンボル


北川村「モネの庭」マルモッタンは、印象派の巨匠クロードモネが43歳から生涯の半分を過ごした、フランス・ジヴェルニーで丹誠込めて作り上げた「モネの庭」、キャンバスの上に絵を創作するのと全く同じ「まるでパレットのような庭」「生きた美術館」と評された庭を北川村の自然の中で3つの庭を再現しました。


  水の庭  

池の周囲には「藤」や「柳」「桜」といった日本でもなじみ深い樹木を中心に、赤や黄色や青といった色鮮やかな草花たちが配されています。太鼓橋とバラアーチといった日本文化と西欧文化の融合は、まさに印象派クロード・モネならではの感性の庭ともいえるのが「水の庭」です。

  花の庭 

展望デッキから見下ろすと、左手に見えるのがバラアーチ。その足元にはオレンジ色のナスタチウム、さらに左手には絵の具箱のような花壇が広がり、空間の広がりを演出したのが「花の庭」です。 

  光の庭 

43歳の頃にルノアールと旅した地中海。その旅でモネは多くの絵を描いています。「光による色彩」に強い印象をうけたそれらの作品はその後の創作活動を知るうえでの重要なポイントだと言われています。

その描かれた風景、旅と作品をテーマとして庭を造るという世界でも初めてのプロジェクトが本家「モネの庭」の庭責任者ジルベール・ヴァエ氏の発案と協力により実現しました。それが「光の庭」です。

 色とりどりの花々が咲き乱れていて

とてもきれいですよ

睡蓮は午前中が見ごろです。
季節によって色とりどりの草花が見れます。
花カレンダーを参考にしてみてください。



見ごろの花カレンダー





花で癒されたあとはカフェで

お腹もみたしましょう!


カフェ「モネの家」


地元食材を使ったメニューやクロード・モネのレシビを活かしたメニュー、デザート等季節折々の料理、落ち着いた雰囲気の店内と北川村の自然が一望できる景観の中でゆっくりと過ごすことができます。

カフェ「モネの家」


モネのかわいい朝メニュー


今年から、モネの庭にかわいい朝食が登場!

 

朝食はビュッフェスタイルです(写真のパン、サラダは盛り付け例)


モネの朝にかわいい朝メニューが登場しました。

土佐の匠にも選ばれた坂本シェフがつくる、
やさしい朝メニューはモネの新しいスタイル。
朝の清々しい空気とともにゆったりお楽しみください。

●●●説明テキスト●●●

カフェ「モネの家」店内

デッキテラス


●●●説明テキスト●●●





手づくりパン工房

毎日心をこめて焼きたてパンをお届けしてます。



パンのほかにも、地域の素材を活かしたアイスクリームやクッキーなど、
あたたかい手作りの味を楽しんでいただけます。

すいれんパン

紫芋と白あん、さつまいもを使用!お花のような色鮮やかなパンです。

ゆずかけソフトクリーム

甘いバニラソフトに、きゅんとすっぱいゆず果汁をかけた、モネの庭オリジナルの夏におすすめのソフトクリームです。


ギャラリー・ショップ

庭の中心部にあるギャラリー・ショップは、ジヴェルニーのモネのアトリエと家をモチーフにデザインされています。
緑色の鎧戸、レンガ色の外観は、モネの家そのものです。

ギャラリー・ショップ

ギャラリースペース

北川村・高知のお土産





【店舗情報】

 北川村「モネの庭」マルモッタン

  〒781-6441
   高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
   ☎ 0887-32-1233
   HP:
https://www.kjmonet.jp/

【開園時間】
 9:00~17:00(最終入園 16:30)

【休園日】

 毎週火曜日(祝日の場合は営業)
  ※4月~6月は無休
  冬期メンテナンス休園 2019年12月2日~2020年2月末日
JAF会員証提示で1グループ 入園料 10 %割引
【入園料】
 ・大人(高校生以上)700円
 ・小人(小・中学生)300円
 ・小学生未満    無料
 ・団体(10名以上)  1割引
  ※消費税込み
  ※入園料のお支払いにはクレジットカードはご利用いただけません。
詳しくは「モネの庭」ホームページでご確認をお願いします。
 



◆◆◆◆◆ 近隣のJAF優待施設のご案内 ◆◆◆◆◆


道の駅 田野駅屋外観

道の駅 田野駅屋

【優待内容】
 レンタサイクル料 50 %割引 


【施設情報】
住所:〒781-6410 高知県安芸郡田野町1431−1
電話番号:0887-32-1077
URLhttp://www.tanoekiya.com/index.php
会員割引方法:JAF会員証をご提示ください。
割引対象:1グループ





北川村 温泉 ゆずの宿

北川村温泉 ゆずの宿

【優待内容】
 日帰り入浴料 大人100円引・子ども50円引 


【施設情報】
住所:〒781-6451 高知県安芸郡北川村小島121
電話番号:0887-37-2321
URL:https://www.yuzunoyado.net/
会員割引方法:会計時にJAF会員証をご提示ください。
割引対象:会員含む3名まで
  




中岡慎太郎館(外観)

中岡慎太郎館

【優待内容】
 入館料 団体割引料金適用 


【施設情報】
住所:〒781-6449 高知県安芸郡北川村柏木140
電話番号:0887-38-8600
URL:http://www.nakaokashintarokan.jp
会員割引方法:JAF会員証をご提示ください。
割引対象:5名

 
街をゆく全てのクルマが思いやりいっぱいだったら、もっと素敵な交通社会が成り立つはず。
そんな想いをみんなで叶える思いやりのプロジェクト。
思いやりティドライブ
興味がある・賛同したい・思いやりのあるあなた まずは上記のロゴをクリックしてください
♠自治体などのお得な『プレゼント応募ページ』はこちら
♠TOPページ『JAFご当地情報 高知へようこそ!』はこちら


みんなの応援がランキングに!
最新ランキングはこちら

この記事を共有しよう

  • twitter
  • facebook
  • line
クルマで行く今こそ行きたい 懐かしいあの場所や、まだ行ったことのないあの場所へ!
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!四国エリアのおすすめスポット!

高知の
コンテンツ一覧

高知トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索