イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

福島県にもあります、『餃子の街』!

掲載日:2018-12-05

​​
餃子の街といえば栃木県宇都宮市を思い浮かべますが、福島県福島市にも餃子ファンが注目する「円盤餃子」があります。餃子を円盤状に並べ焼き上げる「円盤餃子」は、迫力満点です!
福島市内で「円盤餃子」を提供するお店は数多くありますが、今回は『焼肉・円盤餃子 ひたち』を紹介します。


『焼肉・円盤餃子 ひたち』は、飯坂温泉街で昭和38年から創業を開始し、今年で55年になります。3代目で店長の齋藤早人さんにお話を伺いました。齋藤さんは、食肉卸会社に勤めていた関係で、平成14年に福島県畜産試験場で生まれた「うつくしまエゴマ豚」を焼肉や餃子に早くから取り入れました。この肉は、「α-リノレン酸」が従来の約4倍含まれており、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー促進物質と疑われるリノール酸の含有量も少なく、それらのアレルギー対策にも注目されています。餃子は、エゴマ豚のひき肉に沢山の白菜やキャベツを混ぜ合わせます。

大きなボールで1,500個の餃子ができます。

週末にはこのボールを2つ準備します。
餃子担当の齋藤唯人さんに、こだわりを伺いました。

皮は、厚さの違いによってカリカリサクサクの2種類あります。
あんは、にんにく少なめで野菜の水分を飛ばしてからエゴマ豚のひき肉と混ぜ合わせるため、モッチリとした食感が特徴です。
焼き方は、通常の焼き方のあと、あえて調合油を入れてカリッと仕上げています。

多い時には、一度になんと5箇所で焼くこともあります。焼き加減を伺ったところ、油のはねる音で聞き分けているそうです。

きつね色に焼きあがり、とてもおいしそう!

薄皮の餃子をいただくと、皮はサクサクで秘伝のタレとの相性も抜群!中からは、アツアツジューシーで野菜たっぷりのあんが出てきます。ひたちの餃子は、寒い冬にぴったりです!


焼肉・円盤餃子 ひたち

飯坂温泉街にある、焼肉円盤餃子が堪能できるお店です。そして、JAF優待施設です。

焼肉は、カルビと牛タンそしてロースもお勧めです!

【住  所】

福島市飯坂町字鯖湖町7
【営業時間】
平 日17:00~23:00(LO 22:45)
日・祝17:00~22:00(LO 21:45)

※材料が無くなり次第終了する場合があります。
【客  席】
最大40名(テーブル2席・座敷5席 合計7席)
【定 休 日】
不定休
※来店前に電話を入れてください。
【連 絡 先】
TEL・FAX 024-542-3505
【駐 車 場】
東側とその他で10台
【そ の 他】
円盤餃子のお持ち帰りが可能です。
秘伝のたれと温め方の案内が付いてきます。
【JAF会員優待】
①円盤餃子(2皿限定) 200 円引

持ち帰り円盤餃子(2皿限定) 200 円引
※優待は2皿まで。

【利用方法】
注文時に会員証提示
【対  象】
会員本人のみ

周辺観光のご案内

◎鯖湖湯(さばこゆ)

飯坂温泉で一番古い湯で、元禄2年(1689)に飯坂を訪ねた芭蕉もこの湯に入ったと言われています。日本最古の木造建築共同浴場として親しまれてきましたが、平成5年に明治時代の共同浴場を再現した御影石の湯船に改築されました。ヒバの香りに包まれて至福の時を過ごせます。

雪の鯖湖湯
画像提供:飯坂温泉観光協会

【住  所】
福島市飯坂町字湯沢32
【連 絡 先】
024-542-5223
【営業時間】
午前6時~午後10時
【入 浴 料】
大人 200円 小人100円
【定 休 日】
月曜日

◎福島片岡鶴太郎美術庭園

JAF会員優待施設で、片岡鶴太郎氏の作品を展示公開する施設。企画、展示会も積極的に行っており、レストランも併設してますので、豊かな緑の庭園を眺めながら、季節に合わせた食事が楽しめます。
【住  所】
福島市飯坂町字銀杏1−13
【連 絡 先】
024-542-0555
【ホームページ】
【JAF会員優待】
1 入館料 一般・大学生 150 円引

2 入館料 中・高生 100 円引

【利用方法】
受付時にJAF会員証を提示
対  象】
会員本人含む6名まで

◎飯坂明治大正ガラス美術館

JAF優待施設で、明治大正時代の和ガラスを約3,000点を収蔵し常時約1,000点を展示しています。 今では手に入らない、稀少価値の高い作品がご覧頂けます。 
【住  所】
福島市飯坂町字翡翠の里2−14
【連 絡 先】
024-543-1500
【ホームページ】
【JAF会員優待】
入館料 10 %割引
【利用方法】
受付時にJAF会員証を提示
対  象】
会員本人含む1グループまで

★その他の観光情報はこちら↓↓

プレゼント情報です!

『湯のまち いいざか グラノーラ工房』からのご提供

『飯坂温泉 グラノーラ』150gを5名様にプレゼント!


福島のおいしい果物を、もっと身近に・手軽に多くの人に食べてもらいたい!地元の農・商・工が連携して互いの強みを持ち寄って、飯坂温泉の新しい特産品を創るプロジェクトが2018年7月始動しました。 『飯坂温泉 グラノーラは、地元で栽培された旬のフルーツが入っています。


画像はイメージです。

★ご応募は、こちらのページから↓↓
https://jafevent.jp/area/tohoku/fukushima/present/1811_07_006_9.html

お得な情報満載!福島支部ご当地情報はこちら↓↓

福島支部プレゼント情報はこちら↓↓

あなたのスマホがJAF会員証にはこちら↓↓


みんなの応援がランキングに!
食べたい
最新ランキングはこちら

この記事の感想をSNSに投稿しよう!

  • twitter
  • facebook
ご当地おすすめガイド 冬編 伝統の味
プレゼント情報はこちら
他にもたくさん!東北エリアの伝統の味!

福島の
コンテンツ一覧

福島トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索