イベント、グルメ、プレゼント、各種講習会情報、ライセンス情報などをお届け!

JAFご当地情報

JAF
e-JAF STATION 芦屋

昭和の大食堂を現在に彷彿(マルカンビル大食堂)

掲載日:2019-03-27


マルカンビル大食堂の場所は・・・
岩手県花巻市
宮沢賢治の生誕地でも知られるこの土地は、岩手県の中西部に位置し、東北自動車道の花巻IC、花巻南IC、東北本線花巻駅、東北新幹線新花巻駅、岩手県唯一のいわて花巻空港を有しています。





  岩手県花巻市の『マルカン百貨店』の建物は1973年に地上8階地下1階でオープンしました。花巻市を代表する百貨店として愛され、特に6階の『マルカン食堂』は花巻市民なら誰もが通った事のある、一番有名なスポットとして定着していました。しかし、建物の老朽化と耐震性に問題があったために、多くの市民に惜しまれながらも2016年6月7日に閉店します。
その後、多くの市民の思いを受けて小友康広氏が『マルカン大食堂』を復活させるため『上町家守舎』を設立し、マルカングループより『旧マルカン百貨店』の建物を引き継ぎ、営業を再開するための活動で2017年2月20日、建物1Fと6F『マルカンビル大食堂』がオープンいたしました。

東北では知らない人がいないほど有名な『マルカンビル大食堂』。何がそんなに人気なのかというと、昭和の時代にどこでもあったデパートの大食堂が、平成も終わろうとしているこの現在もそのままの姿で残っているからです。


  
と言うことで6Fエレベーターを降りますと、商品ディスプレイが目に飛び込んできました。




昔懐かしい商品ディスプレイがこちら。↑↓ 

  

豪華なメニューとその多さにびっくり、そして意外にリーズナブルなのです!!
子供のころ、ガラスにへばりついてどれにしようか迷ったことはありませんか?
これだけメニューが豊富だと大人でも迷ってしまうかも!!




大食堂でのルールでしたね・・・食券売場で先に食券を買います!!



名物の10段ソフトクリーム 


マルカンビル大食堂といえばコレ!!
名物の10段ソフトクリーム、高さはなんと25cmにもなります。
もちろん卓越した技術をもった方(お姉さま)が、このように巻いていきます。
テーブルまで運ぶのも細心の注意と工夫が必要なのです。それにしても圧巻laughlaugh




懐かしい食券(半券)

巻き始めは普通
まだまだ巻きます間もなく完成


そして、食べ方にもちょっとしたコツがあります。
ソフトクリームの食べ方は、「割り箸で食べること」通常のものより少し固めに作ってあるので割り箸でつかめるのが特徴です。




レトロな割り箸入れと・・

”割り箸”を使って食べます!
 

空洞ですがコーンにも詰まってますご安心!

完食(※1)


これだけ大きいと思うかもしれませんが、食感はなめらかでおいしく、量が多くてもしつこくなくないので、あっという間に食べられます。
※1 当日は昼食後だったため、ソフトクリームのみいただきました。cryingcrying



マルカン大食堂ナポリかつ




ソフトクリームと共に人気を博すメニューが、『ナポリかつ』です。
その名の通り、ナポリタンにトンカツが乗った、具もたっぷりのガッツリ系ですが見た目ほど油っぽくなく、ぱくぱくいけそうです。



マルカンラーメン




何気にラーメン好きな花巻市民の名物ラーメンとなっている『マルカンラーメン』
ベースとなる醤油ラーメンに豆板醤で辛さをチョイ足しした、餡かけ風具沢山な美味しいラーメンです。



もう少し・・・





こちらはカツカレー、何気に人気メニューの一つです。
これだけ見ていると、妙にお腹が満たされそうなのは私だけでしょうか?



昔懐かし昭和のレトロ感


写真でお見せできないのが少し寂しいcryingですが、ホール内にはレトロで懐かしいけど、それがまた新しい。時代を超越したメイド服のような制服を着たウエイトレスさんが所狭しと料理を運んでいました。
テーブルの上の割り箸入れも、昭和の香りがぷんぷんします。
大食堂からはその風景(街並み)をも楽しみながら時間を忘れそう・・・。





 

1F ギャラリー おみやげを買おう


復活した大食堂のある6階以外には、1階のみカフェやショップが営業しています。
しっかり割り箸付きソフトクリームキーホルダーも購入できます。





ショップで購入すると、代金の一部が『大食堂の復活・存続活動』に参加できるかも。



木のぬくもりがたくさんの、キッズコーナーもあります。
遊んでいる間に、親御さんは子供たちの見えるカフェでくつろげます。






ソフトクリームの顔だしパネル。記念にいかがですか!!



ある週末日・・・の状況です。
1Fエレベーター前には、このように電光掲示板がありますので、一旦エレバーター6Fに上がってから、階段を下りていくことはなく分かりやすいですね。土日祝日は大変混みあいますので、時間に余裕をもった行動が必要となります。



お腹が満足したので、帰路がてら大通り側から撮影しています。

みなさん『マルカンビル大食堂』へ来ざイン!!

**************************************
場 所  岩手県花巻市上町6-2

電話   0198-29-5588

営業時間 11:00~18:30(18:00LO) 

定休日  水曜日

駐車場  200台
**************************************
 

花巻市の西側には、古くから湯治場所として知られる花巻温泉郷(花巻温泉・台温泉など)、花巻南温泉郷(志戸平温泉・鉛温泉・大沢温泉など)多くの温泉群があります。
JAF会員優待施設もありますので、是非、ご利用ください。

 
みんなの応援がランキングに!
最新ランキングはこちら

この記事を共有しよう

  • twitter
  • facebook
  • line
クルマで行く今こそ行きたい 懐かしいあの場所や、まだ行ったことのないあの場所へ!
プレゼント情報はこちら
 
他にもたくさん!東北エリアのおすすめスポット!

岩手の
コンテンツ一覧

岩手トップ

イベント情報検索

講習会や会員親睦イベント、
期間限定特別優待を検索